再びタイ語学校へ!!

皆様

GW明けの今日、如何お過ごしでしょうか?




ちくりん家はGW後半にCooさまカートで
ドックカフェデビューを狙っていたのですが、
お天気がはっきりしないので、
何処に出かける事もなく、
ふつ~に過ごしておりました。



暇なのでちょっとカメラに残っていた写真を見返してみると、
以前タイで撮ったわんこさん発見!







このコはセブンイレブンの前で寝ていました。



DSC02027-1.jpg



起こさないようにそぉ~と撮ったのでちょっとぶれていますが、
牛ではありません。。。念の為!



どうも色々な方から美味しい物をいただいているようですね。
以前よりかなり大きくなったような気がします。






そしてこのコはとある食堂のわんこさん。

DSC02032-1.jpg


とっても可愛いポメちゃんでした。






間もなく本帰国して5年。
かなりタイ語も忘れてきているので、
一念発起して再びタイ語学校に通い始めました!!
(もちろん日本で。。。。)



土曜日の夜というかなり厳しい(?)時間帯なので躊躇していましたが、
少しでも続けていないと本格的に忘れて行きそうなので。。。




GW前に第1回の授業があったのですが、
「初級」なので楽勝~のはずが、初日からタイ語書きっ放し。。。
かなり「ひぇ~」感が拭えないでした。



とりあえず、ここで発表しちゃったらサボれないかな。。。と思い、
頑張る宣言しておきます!!(笑



Cooさま。
これから土曜の夜はさんと父子家庭だからね~!!



DSC02061のコピー




うっ。。。
Cooさまのつぶやきが怖い。。。







さまのつぶやきに負けず、冬まで20回通うぞ~のにポチッと応援お願いします。






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングまたまた落ちちゃったこちらもおまけにポチっとな~







ジモモ バンコク最後のここにもポチっとな~!








ヅラねこ

毎日タイ語学校の入口に寝ていたさん。




今日は入口のど真ん中で寝ていました。


ヅラ猫



このさんとも今日でお別れです!!





勝手につけた名前は”ヅラ猫”




何故かって、彼女みごとなヅラ被ってるから。。。


ヅラ猫2



このヅラをカパッと取り外してみたい衝動にかられるです。(笑)









更新が遅くてもポチッと応援してくれるお友達に感謝です!!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!










タイ語学校最終日!!

タイに来て35ヶ月が過ぎました。




タイ語学校には合わせて1年半位通いました




今日はいよいよ最終日です。



あと、3時間したら出かけなくちゃ。。。。。
なんですが、
まだ、今日の宿題終わってない。。。。



相変わらず。。。。
そんな生徒です。は。。。(笑)。














土曜、日曜は何してたの~?の突っ込みは聞こえないです!!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!








せんせ~い。。。

昨日、日本からお友達が来て、一緒にした




今日は月曜日だというのに超眠かったです。


それでもがんばって学校へ




1時間目の授業は会話中心。
でも、御飯を食べた後だし、暖かいし。。。眠気が。。。
これは、ヤバイと思い、必死に喋っているのに。。。あれ?先生の反応が




ふっと見たら、身長180センチもある大柄な先生が、立ったまま、目が死んでました
いやいや眠けと戦っている時って、も人間も一緒。
一瞬ほとんど白目になりかけたのをが見逃すはずはない


思い切り「クルー(先生)」と言って微笑みながらしてあげました。




先生はと我にかえり、何事も無かったかのように授業を続けましたが、
余りのおかしさにの眠気は遥か遠くに行きました。








ご利益ありそう!

サムイ島で出会った仏像ですが、これも笑えません?
 まさに”笑う門には福来る”です!








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングいい感じに上がってきました!こちらも応援宜しくです!







こっちもポチッとお願いね























そういえば。。。。

先日の教室間違え事件で笑って頂き、またまた色々思い出した




レストランでの大ボケ事件(って何?って人はコチラをクリックしてね!)なんてのもありました。



いやぁ~本人は至って真面目なんですが、何故か笑いをとってしまう。
そういえば転職を考えている時に「吉本に行くのがベスト」と言われたこともあったけ~。



タイ語の話はまだありますよ~



その日は”お葬式”について話してました。


:日本ではお葬式に参列する時に何色の服を着るの?
:(えっと黒だよな。)シーデーン(ちなみにシーとは”色”です)。
:シーデーン???
:(あ、白でも良いか)シーカオ。
:シーカオね。でもシーデーンも着るの?
:(普通は黒でしょ。)着るよ。
:タイでは黒(シーダム)を着ます。
:同じじゃん。。。ってダム


はい。お気づきですね。
は一生懸命日本のお葬式には黒い服を着ると言っているつもりで、単語をまちがえて”赤いで参列すると説明していました‚ช‚ม‚ญ‚่。。。


こんなは今日も楽しくタイ語学校に行ってきました。明後日また魔のテストです




:誰かの暴走止めてください。
:一緒にいると楽しいでしょ?ね?ね?
:。。。。。。。。



こまったこまった。。。

COOPataママさんに”サザエさんの様”と言われたママ。それではあたちは”タマ”でちかい?





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングいい感じに上がってきました!こちらも応援宜しくです!







こっちもポチッとお願いね











































また、やっちまいました。。。。

今期始まって5日目の金曜日のタイ語の授業。
今日はちょっと早めに学校に到着


さてさて、今日もタイ語の小テストがあるから、少しでも勉強しておきますか~。
って事で椅子に座った



:あれ?何だか昨日と座り心地が違う。



教室はテーブル付きの椅子が4脚ほどある小さい部屋なので、午前中のクラスの人が入れ替えたな。全く勝手に変えないで欲しいわよね!と思いつつ勝手に入れ替える。(どんな奴じゃい


さて、教科書開いてノート開いてお店開いて、お勉強お勉強っとฮ‚ค




その時教室の入り口でお友達のJさんが、


‚ฆ‚ฅ:はっさん
と驚きの表情


:あら、こんにちは


何驚いているのかな~と思いつつ、続いて入ってきた先生を見て今度はが驚いたƒ}ƒW‚ล‚ท‚ฉ
その部屋はルーム2で今期はJさんが使っている部屋。
今期はお隣のルーム3でした。。。。‚ช‚ม‚ญ‚่
(ちなみにルーム2は前期の部屋でした。。。。)




大慌てで荷物を纏め、コソコソと隣の部屋に移った
:全然気付かなかったよ~やば過ぎ。。。と思いつつも
  また、やっちまったな~。。。と笑いをこらえる事が出来ない日でした。










にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングいい感じに上がってきました!こちらも応援宜しくです!







こっちもポチッとお願いね











































再びタイ語学校へ!

今日からまた20日のタイ語学校が始まりました。


今回もグループレッスンという名のマンツーマンの授業です。(同じクラスに他に生徒が居ないので。。。)




今月は学校のプロモーションという事で教科書代がFREEとの事。ラッキー
でも、授業料が今月から教科書代と同額上がってました。



得したんだかなんだか分からないですが、また20日間好き好んで苦しんできます!
大変~と言いつつもちっとも痩せないです。




:痩せなくて良いですよ~!痩せたらただのチビですから~。



















にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングいい感じに上がってきました!こちらも応援宜しくです!







こっちもポチッとお願いね





































名前変えました!

今日はタイ語学校3日目。


今回も先生と1対1と思っていたら、今日から一人日本人の女性が入ってきました。
彼女は在タイ8年目でとても上手に喋りますが、同じクラス


その上なんと同じ名前。タイ語の学校では苗字ではなく名前で呼び合いますが、ドンピシャ同じ名前だったのです。
たった二人しかいない生徒が同じ名前。混乱この上無い。。。
先生は”○○子A”、”○○子B”と呼ぶと言うが、なんか不愉快




と、いう事で名前変えてみました。
今日から”キャサリンと呼んでくれと言ってみた。
理由は。。。どうせなら”西洋人(タイではファランと言います)になってみたかったから。


テケテケの日本人顔にころころチビのキャサリン一丁出来上がり!って感じで今日からタイ語学校では”キャサリンさん”と呼ばれているです。



:慣れる為に今日からも”キャサリン”と呼んだ方が良いですか?
:別にこの期間限定の呼び方なので好きにしてください。
:キャサリンさ~ん。今日もキャンプやりましたか?
:やりましたよ!ベルトも使って。でも、170センチ近い友達が使うと結構ハードと言っていたベルトもチビにとっては長さが十分すぎてあまりベルトの意味無いのですけど。。。チビ用あるかしら???
:特注となりお高くなります。













にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキング今日は何位かな???







こっちもポチッとお願いね










終わった~!!

今日も懲りずにタイ語のテスト受けてきた


キエンタイ(先生が読むタイ語を書き取るテスト)の途中で全然書けないを見て先生が噴出していた。。。。でへへ。。。って駄目じゃん


そこで、先生が一言


:マイ ペン ラ~イ




はこの”マイペンライ”と言う言葉も大好き
気にしなくていいよ。大丈夫だよ~って感じでしょうか。




サバイサバ~イ、マイペンラ~イ!


この言葉をもっと早く知っていたらオコリン坊もちょっと違っていたかもなぁ~と思いつつ、教えてくれたタイの人達に感謝感謝のです!


でも、この”マイペンライ”実はタイ人はちょっと違った使い方もします。
日本人とタイ人の感覚の違いはまた今度お話します。


今日はお疲れなのでこの辺で。。。皆様よい週末を!














にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキング今日は何位かな???





こっちもポチッとお願いね


















今日で暫くタイ語学校はお休み~♪

ども、です。
今日でタイ語学校が終わりました。今回は帰国の為、特別に10日間のみでした。




勉強を始めて1年。今はレベル6です。
タイ語学校のある日は正直大変です。
の頭が悪すぎなのか、毎日3時間の授業の他、宿題に1時間半+次の日の予習に1時間半合計3時間位かかります。




一緒に勉強を始めた若者達はどんどん上達し、は後ろ姿を見送るばかりです。


時々今更なんでこんな苦労をしているのか判らなくなります。




きっと大人になってから躾をされるもこんな感じなのかも。(っての方がおりこうさんかも)




:同じコースに3回までは行っても構わないから~。


という温かいお言葉に甘えて、
まぁ、チビチビとしていこうと思っているでした。









にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
ちくりん妻の努力が足りずランクが落ちてきてしまいましたポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングここにもポチっとお願いね!
タイ総合情報 araicha.com
【お~るタイ】 タイとバンコク在住者向けのタイ生活向上応援コミュニティサイト - お~るタイは、在タイ日本人が豊かなタイライフをおくるために役立つ生きた情報を集める目的で運営しています。













プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード