またまたやらかしました~!!

昨日は月に2回あるタイ語のテストでした。


チクリン妻は出来ないなりにも勉強をし、テストに望みました。1時間目はキエンタイ(タイ語を書く)テストでした。ヤマは大きく外れ、見事時間切れで勉強していなかった所から出題されました。


そして2時間目は作文です。先生は辞書を見てもOKと言っていたので、はありったけの辞書を持参し臨みました。タイトルは”自分の興味のある場所”タイでも日本でも何処でもOKという事で書き始めました。


:あ、ここは教科書に出ていたあの文を使っちゃおう~
と思いつつ、教科書教科書。。。。。え??ないやん!!
見事教科書をに忘れて来たは泣きながら辞書と格闘し、ただただ自分のお馬鹿さに呆れてしまっていました。


そしてテストが終わった3時間目は普通に授業だったので
:教科書をに忘れて来たの~
先生:アライナクラップ?(何ですか?)
:だから、忘れてきちゃったの。教科書!!
:?????


必死で”ルーム”(忘れた)と言っているつもりだった、実はよく対語で使っている”ジャム”(覚えた)と訴えていた様で、には「教科書覚えた」と言い訳をしているように聞こえていたに違いない。


で、最終的に理解してくれた教科書をコピーしてくれました。が、のオオボケが移ったようで昨日は第9課だっだのにコピーはなんと第10課でした!


2人してヘトヘトになりながら、なんとか授業を終わらせた本当にお疲れさまでした!!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ
ここの所をポチッとお願いします!!







しっぽ壊れてる??

今日もあたちの登場

パパやママはあたちのシッポは壊れているんじゃないかと思っているの。
確かにほとんど動かさないからポメにしてはちょっと貧相だって言われるわ!でも、誰にでもシッポ振るって下品じゃない?そう思ったらなんだか振れないのよね。。。。
と言っても、お友達のみぃちゃんやカイ君は元気に振っているわね。愛想も良いし。。。。


わたちはよくに「的な性格ね~」って言われるの。わたちが遊びたい時はいっぱい遊んでほしいけど、遊びたく無い時は放っておいてほしいからつい「ガウガウ!!」言っちゃうのよね。


は太いしは垂れているし、麻呂のような眉毛はあるし、体重も重いしお洋服は嫌いだし、お客様に向ってすぐガウガウ言うし、シッポも壊れているしけど、チクリン家とお隣のボス、美人のお母さん、大将と姫に可愛がってもらって、つい「でへへ。。。」と笑って過ごしているあたちは幸せ者と思っているのでした。

でへへへへ。。。。

シッポを振らないコメントお待ちしています







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ
よかったら、ポチッとお願いします!!






睫毛エクステンション♪

チクリン妻は月に1度の贅沢で睫毛エクステンションに通っている。
チクリン夫からは「タイはマッサージ&エステ天国らしいから、ここぞとばかり一生分行ってくれても良いよ~」とありがたいお言葉を戴くのだが、いかんせん貧乏性のは「それでも高い!!」と二の足を踏んでしまうのである。
(1回だけお腹の肉の揉み出しに行ってみたが2000バーツもした上、効果が全く分からずその後行く気になれなかったのである)。


それでも唯一の贅沢?のエクステンションは最近日本でも流行りだとか。先日日本のお友達


:エクステンション何本してます?
:本数はわからないけど。。。。。何で?
:え?タイでは本数で料金が決まるのではないんですか?
日本で私が行っている所は100本10000円です。
:はぁ??


そう言われみて、そうゆう計算方法もあるのかと驚いた。
因みにがタイでいつも行っている所は月1回のメンテナンスで本数が多くても少なくても1000バーツ(3700円位)である。この話を聞いて「日本では絶対行かなかっただろうなぁ~」と思いつつ、今日もメンテナンスに行って1000バーツ払ってきてしまったでした。


:おっ、今日は「行ってきました!!」って睫毛だねぇ!
:小さいお目目が少し大きく見える様になるのは嬉しいんだけど、2時間近く目をつむって横になっているのは飽きるのよね~!
とほほ。。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったら、ポチッとお願いします!!










打ちっ放しデビュー

今日の出来事


チクリン夫と妻仲良しおじさん二人組とランチへ
お茶に付いてた可愛いクッキー
猫さんクッキー付き!!


お友達と初めて打ちっ放しへ
チクリン夫
初公開チクリン夫


超体格の良い(つまり、凄ーく大きい)ファラン(白人系外国人のことをこう呼ぶ)が練習場の椅子に座った途端バリバリ!!っという音と共に椅子の背もたれが割れ、ファランが床に転がってアタフタしていたのを見てしまった今日も笑えました!!




の偉業に驚いたのか大雨
大雨で見えない。。。
凄くて前が見えない。。。

今日はこんな1日でした!






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ

よかったら、ポチッとお願いします!!









超うけた一言。。。

今日も行って来ましたタイ語学校


最近1日6時間位勉強している気がする。。。。。
学校の授業は1日3時間週5日。これに宿題やら予習やらで家でも3時間位座っている。しばしばここにしてるけど。。。


チクリン夫いわく、チクリン妻は語学のセンスが無いらしい。。。だから無駄な勉強の仕方をして時間ばかりが空しく過ぎている。。。
学校で先生に「どうして覚えられないの?」と聞かれた時にも「脳みそが位しかないの~」とタイ語で必死に訴えているが伝わっているかどうか。。。


でも、そんなでも受け入れてくれている学校に感謝!!
バンコクでタイ語学校を探している方、お勧めしますよ!!(ってここにはそんな人来ないか~??)


今日はムエタイの話でした。はムエタイ(タイ式ボクシング)にあまり興味は無かったのですが、結構面白かったです。んが、何が一番面白かったって今日の先生(男性、独身、タイ人)の一言!!


:日本のスポーツは何がありますか?
:相撲とか~。。。
:相撲!セクシ~ナァ~
:セ、セクシーですか????
:太っていて、ここ(まわしの所を指して)だけしか着てなくてセクシーナァー(お目目キラキラ


今日はこの一言にハマッテしまい、お相撲さんをセクシーというかぁ~と疑問と笑いで一人でニタニタしてしまったでした


:セクシーと思う人、是非コメント入れて欲しいぶぅ~





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ



よかったら、ポチッとお願いします!!












わたちの食べた物は。。。

今日はわたちのお当番
おひさしぶり♪



ちょっと前のお話なんだけど、ママが腰を抜かした話をひとつ。


お友達はどうだか知らないのだけど、わたちはあまり高い所には飛び乗れないの。だからパパがソファーに寝転んでいる時も「乗せて乗せて~」ってお膝に手をかけてぴょんぴょんするの。


あの日もは新聞の集金が来るのを待っていたのよ。テーブルの上に紙切れを置いて。そこだとわたち届かないと安心してね!ちょっとが席をはずした時、お約束の様に開けた窓からそよそよ~と風が入って来て紙がヒラヒラと落ちて来たところをわたちがキャッチ!!


紙って破くものでしょで、まず半分に
わたちはお行儀が良いから半分はまず置いておいて、残りを細かくし始めたのよ。そこにが帰ってきて、「あれ?どうしてここに落ちているのかな??」って拾いながら


「げっ5000円札が半分になっている。。。まさか。。。。くぅちゃんこっち向いて!!」って言うからにっこり笑って振り向いてあげたの。美味しくない紙のほんの一部をから出してね。


あ”。。。。。。。」その後はお約束のクッキーと交換!!クッキーの方がかなり美味しいのですぐ紙は離してあげたわ。でも、全部は無かったみたい。えへっ!ちょっと食べっちゃたみたいだったけど、はとりあえず残っているものを持って銀行へ。


:すみません。に食べられちゃったんですけど。。。。4750円分くらいしか残ってないんですけど。。。
:(くすくす笑いながら。。。)2箇所のナンバー部分が残っているので、5000円と交換できますよ。
本当ですか?よかった~


ここでも慌てて笑いをとってしまったママなのよ。
まったく、もう少し年齢にあった行動をとって欲しいわよね!わたちみたいにおしとやかにね


:くぅちゃん、”おしとやか”って意味絶対違ってますって~


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ



よかったら、ポチッとお願いします!!












タイ語学校 レベル。。。

ども、チクリン妻です

今日(タイは時差があり、まだ月曜日です!)からタイ語の学校に復帰しました。
で、先週とミミズの行進に戻ってたタイ文字ですが、必死の勉強(。。。。。してません。。。すみません。。。。 )と、とりあえず多少文字に戻ってきました。


で、土日はちょっと頑張ってここに逃亡せずに復習しました。偉い偉い


さて、意気揚々と学校へ。予習もしたし、半分位しかわからないけど、教えてくれるのが学校だし~


久々の学校
何時もの様に1時間目は「昨日から今日にかけて何しました~?」なんて軽い話は。。。。えレベル5には無いの?いきなり教科書???


「はい。一つ目の段落読んで。」って言われても
3分ほどして「読めましたか?」って言われても「はじめの行だけ。。。」
「わからない所は何処?」って言われても「ぜ、ぜんぶぅ~」


お友達2人とは余りにレベルが違う為「校長先生助けて~」って事で3時間目から別部屋に
せっかく久々の3人クラスだったのに、たったの2時間でまたマンツーマンの授業になってしまいました。
さしづめレベル4.5って感じでしょうか。。。


やっぱり何かやらかすでした。




:グループレッスンの料金で個人レッスンお得なんじゃないですか?
:今回は完全に落ちこぼれですから~特別クラスを許可してくれた校長先生に感謝です。
    お友達のさんせっかくレベル5誘って頂いたのに。。。スミマセン。。。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ



よかったら、ポチッとお願いします!!










天然記念物の~

これ何だか判ります?ポチッとすると大きくなります!

日本では食べられない。。。。



:プチプチが一杯だね!
:美味しいのかぶぅ~??
:あ、見たことある、あれだよあれ!


答えは日本では天然記念物に指定されている”カブトガニ”です!
ここタイではシーフードレストランで食べられます。
これはサラダになっています。
主に卵を食べるという感じです。


これを一緒に食した(ちぇーざれ ぼるじあ あでーじょ ふきーさん)本人の希望でこの名ですが、一体何人??って感じの名です。実は超楽しい着付の先生。人間離れした(?)エピソードが沢山有り。貴方も天然記念物かぁ~って感じです!




:この殻が持って帰りたいの~日本まで
:ちょっと無理かと。。。。。。。
:この尻尾をカンザシにしたいの~
:頑張ってみましたが、尻尾だけって取れません!!
:そ~なの~。じゃあ全部で良いわ!
だから無理ですって
:そ~なの~。。。。。残念。。。。。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ



よかったら、ポチッとお願いします!!
















何故転ぶ???

チクリン妻はちびのクセしてよく転ぶ。
バンコクに来てからすでに2回膝から大流血している


大体大人になってから小学生の子供のように膝から流血する人は少ないと思う。今は子供だって外で走りまわらないので膝は綺麗なものか。。。とほほ。。


転ぶ理由としては、バンコクは歩道の状態が凄く悪い。歩道に下水管などを埋めても深く掘らない。そして、多少管の上部が路面からはみ出ていようともそれはそれで良いという感じなのである。おいおい。。。


その上、のサイズが小さくなかなか合う靴が無い。「おぉ~い!何処かの靴屋さん。ピッタリの靴売ってくれぃ


そういえば日本にいる時もわざわざ道の端っこを歩いて、よく排水用の穴にヒールを落としていたっけ。。。
くぅもなのによく後ろ足を落としてはまっていた。そんな他に見たことない。変なとこ似てしまった。。。。


とりあえず、この歳になってからこれ以上膝に傷を付けない様しっかり歩道と戦っていかねば。。。と思っているでした。




:どうして地面に近いのに転ぶんだろうねぇ~。
    足はしっかりしているのに。。。。
:はいはい。どうせ太いですよ!
    お構いなく!





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ



よかったら、ポチッとお願いします!!




















あれはなぁ~に?

最近ブログを見てくれているお友達から「プロフィールの所にあるあれは何??」と聞かれます。


うふふ。。。気がついてくれて有難うです!
実はこれ、チクリン夫の最近のお気に入りなのです。
は洋服やカバン類には多いに興味有りですが、(あ、にも超興味有りです!!着物話はまた今度ね!)まさかブレスを欲しがるとは夢にも思わなかった~!!


chitann-chin2.jpg


これはシルバーの部分はチタンで出来ていて、黒の部分はラバーです。柄はタイでは何処にでもいるチンチョンです。ダブルクリックすると大きくなります!


チタンのブレスは今日本でゴルフおじさんに流行っているとか。これはのスコアに影響するのかしないのか、よくわかりませんが、はこれをはめて、いよいよタイでデビューです!


:ネットショップ”どぉ~ぃちゃぽ”で販売予定なんだから、頑張ってくださいね
:大丈夫!これで天下無敵です!
:それが無くてもは何時も天下無敵のような。。。
:天下無敵はでしょ!



特別紹介!
他にこんな柄があります!お楽しみにね!
ダブルクリックすると大きくなります!


ブレスレット4種類



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ



お友達のブログも見れるのよ!是非見てみてね!








やばいよ、やばいよ、やばいよ~!!

やばいよ、やばいよ、やばいよ~


チクリン妻です。
何がやばいって。。。
理由あって今月お休みしていたタイ語の学校に来週から復帰します。
この20日間程全くタイ文字から離れていた
今朝お友達から電話をもらい、「来期は一緒にレベル5に行こうね」と言われ慌てて「復習しなきゃ!」と教科書を出してみた。


「げっ!!」
少しは”文字”と見えていたタイ文字が全てゾウとミミズの行進に戻っている。。。。
ただでさえ、判らんチンの。来週までに何とかなるのか~


で、教科書閉じてここに逃亡。。。。
明日から。。。明日から。。。。勉強しようっと。。。勉強しないと。。。。


来週までに何とかなるのかとっても、と~っても不安ななのでありました。


:え?今までの苦労と時間は無駄だったってこと?
:そ、そんな事はありません。。。無いと思う。。。
        えぇ~ん




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ



お友達のブログも見れるのよ!是非見てみてね!










お片づけ上手!

今日は久々わたちの登場!


そうそう、自己紹介がまだだったわね!
わたちの名前はCoo(くぅ)
チクリン家に来た時には、家族3人がそれぞれ「マロン」「姫」「はなこ」って勝手に呼ぶものだから混乱したわ。
で、家族会議の結果、全員の意見が纏まらず没となり「くぅ~ん」とし言わないから”くぅ”となりました。(でも本当はお散歩中にお友達を見ても、嫌いなおばさんを見てもすぐに歯をむき出し「がぅがぅ」言ってしまうの。でへへ。。。)
横文字の方がカッコイイという理由で正式な名はCooよ。お洒落でしょ


わたちの特技はお片付け!おもちゃ箱から色々なおもちゃを出して遊んでも、ママが「お片付けして」と、おもちゃ箱を出してくれると、ちゃんと片付けができるのよ!「うさちゃん持ってきて」と言えばちゃんお片付けするし、「フィッシュ持ってきて」と言えば片付けられるのよ!わかる種類は8種類位かしら。でも時々とんでもないもの銜えたり(読めるかしら?”くわえる”よ!)してを超ビックリさせたりしているの。そのお話は長くなるのでまた次回ね!


とっても頭が良いわたちは、ちゃんと判っていて悪さもするけど、今はお隣のボスに従い、やさしい姫と楽しい大将そして美人のおかあさんと元気に暮らしているわ!
時々大好物のきゅうりとをもらってね!


Coo幼少時代


今回は幼少時代の写真を載せておくわ。どうかしら?
      (:ダブルクリックすると大きくなるぶぅ~!)





:わっ、このCooさまちびぃ~
:この頃からのお腹の上で寝るのが好きだったなぁ~





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ



お友達のブログも見れるのよ!是非見てみてね!













こんな物もありました!

チクリン妻はタイ人の手先の器用さにいつも感心している。前にフルーツカービングにも触れたが、女性のみならず男性も器用な人が多いのだなと思う。


タイは歩道でなどを売っている。そして、簡易テーブルと椅子で‘何処でも食堂‘が日々営業されている。
食べ物のみならず、自分で作った品物も綺麗に並べて売っている。


のコンドミニアムの前にも、いつも夜になると何処からともなくやってくる器用なおじさんがいる。大きな巻の針金と、バネを持って来て何かを作っている。ごっついおじさんので次第に作られていくのはこんな凄い物でした。


バイク

これはブルーですが、色々な色がありバイク好きな人のインテリアにもちょっといいかも。チクリン夫もバイクには乗れませんが思わず買ってしまった一品でした。




:今度の彼氏の誕生日プレゼントに良いかも~
:わかりました。開店準備中のネットショップ“どぉ~いちゃぽ”で販売します。お楽しみに!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ
興味があったらクリックしてね!







アロイ(おいしい!!) 

ども!チクリン妻です。ちょっと不定期になってしまったので「あれ?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、次は何時書くかわからないというペースが本来のペースなので、今後もこんな感じで続けていきます。


今日も今日とて美味しい話です。
タイ料理は色々バラエティーに富んで本当に美味しい!!実ははタイ料理が苦手でした。20年ほど前にタイを訪れた時の感想は「香辛料が強くて辛いだけ」というものでした。ところが数年前に再度タイに行った時「あれも美味しい、これも美味しい」に変わりました。


タイ料理というとトムヤムクンといった印象がありますが、はプーパッポンカリーが好きです。簡単にいうとカニのカレー炒めの卵とじといった感じでしょうか。お店によって味は様々ですが、お気に入りののプーパッポンカリーを食べた日にはほのぼのとした幸せを感じてしまうでした。




プーパッポンかリー

写真をダブルクリックして拡大し、マウスで擦るとほのかにカレーの匂いがします!




:擦り方が足りないのかな。匂わないけど。。。
:う、うそです。すみません。。。。




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ
興味があったらクリックしてね!





スコール

間もなくタイは雨季に入る。


この半端じゃない。一度振り始めると雷と大雨でまるで別世界となる。傘を持っている位では何の役にもたたない。だからまでひたすら屋根のある処で雨宿りする。


チクリン妻はスーパーに行った途端雨に降られ、2時間ほど足止めをくった事がある。初めは賑やかだった店内も次第に人が減って行き、最後は数える位のお客しかいなくなっていた。何故このの中、お客が減るのか。。。そう、ドライバーさん付きの奥様方は悠々とお帰りになられ、残った者は皆同類という何とも寂しい集団だったのである。こういう時は皆なんとなく気まずい感じでそっぽを向いてひたすらが止むのを待つ。「早く止んでくれ~」と密かに願いながら。


バンコクの雨はどぁ~っと降った後にはまたが戻ってくる。が、水はけの悪い道路は既に灌水しまたまた歩き辛い。
これからの季節、雨との戦いであるが、それもまたバンコクと思って楽しもうと思っている。


バンコクの虹
ある日雨が止んだらこんなに素敵な虹が出ていました!!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ
興味があったらクリックしてね!







また、やってしまいました。。。

チクリン妻はとても自然にオオボケをかます。
タイに行ってから何回男性用トイレのドアを開けてしまった事か。
別にどうなっているのかな。。。なんて興味があるわけでもなく、近いからこっちに入ろうと思ってしまうわけでもない。ちょっと絵が判り辛いという事はあるのだが。。。


大抵は一人でトイレにむかい、女性用トイレを通り越して男性用のドアを開け、「あれ?どうしてここに立ってする用の物があるの???」とごく普通に考えてハッと気がつくのである。中に人が居ない時はそれで済むが、中の男性数人と目があってしまった時には何故か「コートーカー(すみません)」とタイ語が口から出て、タイ人になりきってしまうのでありました。
プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード