フルーツ沢山♪

皆様


僕達だぁ~れ???
楽しんで頂けましたでしょうか???


では、正解です。

「ンゴ」=ランブータン
「マムアン」=マンゴー
「サパロット」=パイナップル
「クルーアイ」=バナナ

でした。。。
ちなみに他のフルーツも名前が違います。


スイカ =デンモー                
オレンジ=ソム             
パパイヤ=マラコー               
マンゴスチン=マンクゥィット
ドリアン=トゥーリアン 
です。


正解者の
JUNさん。いちごままさん。
おめでとうございます!


って、JUNさん。私よりタイ滞在が長いお友達。
どうせならタイ語で書いて欲しかったわぁ~。
ちなみにJUNさんのコメントに書いてある
「クルーアイ クルーアイ ナ」のクルーアイとは正にバナナの事。
意味は
「簡単!簡単!ね!
って感じ。
バナナを食べる様に簡単って事。最後の「ナ」はタイ人よく語尾に使います。
(JUNさん。意味合っているよね~)。



でも、いちごままさん凄い
自信ありげなので、実はタイ通だったりして。。。。
おめでとうございます。






話変わってまたまた沢山フルーツを戴いた
フルーツ沢山

右上から時計回りにマムアン(マンゴー)、マラコー(パパイヤ)、
マンクゥィット(マンゴスチン)、トゥーリアンです。
(ダブルクリックすると大きくなります)。


このトゥーリアン。
果物の王様と呼ばれています。
そう、匂いは強烈ですが、味はフルーツの中で一番美味しいとか。。。。
は大好きですが、。。。。
とにかく本当に匂いが凄いんです。
昔はホテルやコンドミニアムには持ち込み禁止でした。
現在は改良され、少しは良くなっているようですが。。。。


では、解体してみましょう。
ドリアン

硬い部分を割るとこんな風に食べられる部分が入ってます。
(左側のやや黄色い部分)
この時期は結構熟れて柔らかいです。
大体1つの実に5個位入ってます。



ドリアン個別

はこれを1つ1つラップに包み、ジップロックに入れて匂いが漏れないようにします。
で食べると部屋中(いや、中)に匂いが篭るので、これをは職場に持って行き食べています。


ちなみにこれが冷蔵庫に入っている時は、冷凍庫を開けてもドリアン臭、
たまたま入れてあったアイス珈琲も見事にドリアン臭となっていました。。。。






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね








今日のクイズ果物編♪

雨期直前のタイは今、特に果物が美味しい季節です


では果物の名前が違うものがあります。


さて、問題です。
僕達だぁ~れだ?





僕はタイでは「ンゴ」と呼ばれているよ。さて、僕は何番?
あたしはタイでは「マムアン」と呼ばれているわ。さて、あたしは何番?
僕はタイでは「サパロット」と呼ばれているぞぉ~。さて、僕は何番?
あたちはタイでは「クルーアイ」と呼ばれているぴょん。さてあたちは何番?



                      

1)パイナップル              
2)スイカ                 
3)オレンジ              
4)パパイヤ                
5)マンゴー                
6)ランプータン             
7)マンゴスチン
8)ドリアン 
9)バナナ 



直感で答えてみてね。




:さてさて、全問正解はいるかなぁ~。
  全問正解者にはのサインいりプロマイドを。。。。
:皆さん絶対いりませんから







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね










            

気になるもの。。。

ちょっと前から気になっていたこれモロヘイヤ麺トムヤム味。


モロヘイヤ麺


字が小さいくて読みにくいが、
”無農薬栽培のモロヘイヤを使用したノンフライ麺”
と書いてある。


値段は普通のタイの即席麺の4倍。
近々食して味その他をお伝えします。












にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね










今日は木曜タラートへ♪

最近バンコクは既に雨期に入った(?)のか、
1日に1回凄いが降り、雷が鳴る
これが半端じゃない。
降ると言ったらとことん降る」って感じで、
昨日は帰宅途中にから降りた途端、
まるでドリフのコントの様に大量の雨が落ちてきて、
っていう物は全く役にたたなかった。。。ƒ}ƒW‚ล‚ท‚ฉ
(さすがに金タライは落ちてこなかったが。。。。)
本当に南国の雨ってすごい。。。
これから1日1回この状態が11月頃まで続く。
まぁこれも、タイらしいんだけどね。



で、今日は
近くの大学構内で毎週開かれているタラート(市場)へ初めて行ってみた
何か良い物あるかな


タラート

前に大学生のお姉さんが歩いていますね。
タイの女子大生は白シャツに黒スカートといった制服姿です。
シャツのボタンが大学の校章になっていますが、
シャツ、スカートは自分でオーダーしてつくるので、
形はマチマチです




お寿司

この炎天下”お寿司”売ってます。
1つ5バーツ(約17円)
タイ人結構寿司好きです




御菓子

タイの有名な御菓子ルークチュップ
(緑豆のあんをゼリーでくるみ、野菜や果物の形にしたお菓子)
もありました。綺麗です。
(ちなみに味は皆一緒らしい。。。)




COO写真はダブルクリックすると大きくなるのよ。





で、今日
マンゴー3個とシルバーのピアス2個と髪ゴム2個と小さいタオル4枚に
レギンス等のお買物をして、大満足で帰ってきたのでした










にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね














正解は。。。

実ははこう見えても (ってブログでは見えませんが。。。。
編み物好き。その昔セーターなんぞも編んでいましたjumee™peace2
でも、きっちり揃わないと美しく仕上がらない洋裁はキライsc07


そこで、が目に付けたのは羊毛フェルト
なんか可愛くて楽しくて、多少の修正は簡単にきく。
これぞ、にピッタリだぁ~jumee™DaNcE1


と、ゆう事で~
ぴっちさん
”拍手”の所にコメントくださった
Pataママさん
大正解


作品!

で、第一作目がこれ
 赤いは一応見本通りに作ってみました。
  でも、大きさ7cm仕上がりのはずがなんと13cm。。。orzcH
 黒いは応用してコンドミニアムで飼っていた”ミッドナイト”君を作ってみた。


かなり楽しいが”あっ”という間に時間が過ぎてしまう。。。
ブログとこれをやっているだけで、引き篭りにならないか心配なです。
だって、外に出ないとなると
短パンにノーメイクというおばさん化した姿で1日が過ぎちゃうんだもんjumee™loud laugh1


: さん。そのままではどんどん御菓子を食べて巨大化しそうなので、
   必ずお外に出てください
: はぃ。。。。


とにかく1つ楽しい事を見つけたでした。



けけけっ。。。。

実ははまだ考えている事があるのをあたちは知っているのよ。。。COO
ダブルクリックすると、
  ちょっと意地悪っぽいCooさまの表情がよくわかります!
 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね



















さて、問題です!!

そろそろ何か次を始めたいと思っていた
とりあえず思いつく”やりたい事”はタイでより
日本での方が始めやすいと考えていました‚‚ม


で、前回急遽日本に戻る事になった
せっかくなので、この機会に始めてみましたƒLƒƒ[




さて、それは。。。


:タイに来ての美しさに感激し、
  日本の盆栽のタイ版をつくりたいと思ったちゅ~。


:タイの美しい織物に触れ、和服地で何か作りたいと思ったぶひぃ~。


:タイにはあまり美味しい御菓子がないので、
  和菓子からヒントを得た御菓子を作りたいと思ったにゃあ~。


:タイは日中暑いので、お家の中で製作できる可愛いマスコット
  羊毛フェルトを始めてみたいと思ったワン。


:タイにも素敵な楽器があるけど、日本の大正琴を練習したいと思ったぞぉ~。


さてさて、クイズです。
いったいは何を思いたったのでしょうか?
もちろん、こちらに運んで来て、続きをやってますよ









にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね










久々のゴルフ♪

昨日は久々に行った


今年に入ってからは前回の帰国前に1回練習場に行ったのみ
なので、久々に打ちっ放しから。。。と思っていたのですが、
お友達に誘われてとコースに行っちゃいました。


練習嫌いな
まぁ、何でも良いんですけど~って感じでハーフ(9ホール)廻ろうと思ったところ、
昨日はまだソンクラーンの休暇中という事で、ハーフ料金は無し
え~いきなり18ホールは辛いっす。。。。。
と思いつつも、夕方料金で一人約2500円なら良いかと、やり始めたら結構楽しい


午後3時から始めた為、結局途中で日が沈みそうになったので、
15ホールで勝手に終了。
で、結果は練習していないにもかかわらず、あまり変わり無し
喜ぶべきか、嘆くべきか。。。。




そして、が不在のこの数ヶ月。
打ちっ放しににと、もの凄ーく励んでいたさん。


はい。成果出てましたよ~
ドライバーも結構飛んでました。
(飛びすぎて、ナイスショットと思いきや、遠くの池に落ちたりもしてましたが。。。)


以前からの事を知っている人からは
をやって色黒になったなんて想像できない。。。」
と言われていますが、結構健康的にはまってしまったです


さてさて、次もがんばるぞぉ~と思っているです。









にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね








あたち。。。。

久々登場のあたちCOO


なんだか妙に足が足ぽいいのよ~。
が、毛が長いと危ないからって適当にカットしたから


お友達の足は何故足っぽくないの???
教えて~



何故かトン足もどき。。。

ダブルクリックすると大きくなります。
  「誰よ。小屋って言うのは。。。」








にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね








何でも有りのソンクラーン♪

土曜日に無事タイに戻ってきた


昨日はタイのお祭り"ソンクラーンでした。
ソンクラーンとは。。。。簡単に言うと水かけ祭り
今でこそおとなしくなったそうですが、少し前まで、この日は誰に水をかけても
というルールがあったようです。
実際にスーツを着た外国のビジネスマンに水をかけて
トラブルになった事もあったそうな。。。


おとなしくなったとはいえ、今でも色々あります。
まず、この日はに乗るにはびしょ濡れ覚悟です。
開いている窓に向かって水かけるは、
バス停で待ち構えていて、ドアが開いた瞬間にバケツ一杯の水が投げ込まれるは。。。
はい。
乗客は皆びしょ濡れで笑ってます


そして、には水をかける事はもちろん、白い粉もかけてきます。
フロントガラスにも容赦なく。。。。
挙句の果てに、お祭りなので飲んでいるドライバーもいます。。。
と、いう事で、
この日は事故発生率がとても高い
高速でもよく事故が発生するそうです。


道をいていても同じ事。
買い物帰りの
買い物した物を持っていようが、容赦なく水鉄砲で水をかけられ、
の顔には白い粉が塗られていました。
(メンソールが入っているのか、結構爽やかでしたが。。。)


また、ある地域には彼女を連れて行ってはいけないという暗黙のルールもあるとか。
その地域に来た女性は服を脱がされ、触られてもこの日はお祭りだから何でも
了解済みと解釈されてしまうとか。。。


とにかく、エキサイトしている地域に足を踏み入れる時は
や財布は置いていき、着ていかないと駄目だとか。。。
さすがに恐れをなしてそこには行かなかったでした。


お帰り会♪

で、昨日はお家でさん。お帰り~の会でした。






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね







帰りま~す!

タイに戻って2週間でUターンして来た


全ての用事が終了したので、
明日ので再びタイへ


花見も出来たし、
大好きな‘‘を感じられて良かった


タイは明後日からお祭りです!
体調もバッチリだし、楽しむぞ~


残りのタイ滞在を有意義に過せるように、
気持ちも新たにタイへ出発です





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね





たんたんたんたん♪

たんたんたんたん誕生日
今日は誕生日


そう、は今から前のが満開のこの季節に
しました。
なので、の名前は桜にちなんで付けられました。
(ちょっと説明しないとわからないけどね)。


学生時代は学年の中でも1,2番に歳をとってしまうのが嫌でした
3月生まれにどれ程憧れた事か。。。。
4月生まれだったので始めは大きくて、背の順で並んでも後ろの方でしたが、
学年が上がるにつれ、前へ。。。前へ。。。。と進み
高校時代は前から1,2を争っていましたがっくり


人より多少波乱の人生だったのか
友達にはよく「の歩んできた道は本になるよ」
と、言われますが確かに人様より良い事、悪い事の波は大きいかも。。。
でも、は苦労が大きければ喜びも大きい、
神様はみんな+-ゼロになるようにしてくださっていると思っているので、
結構楽しんじゃってます


女性の中には
「もう○△歳だから嫌だ」と言う人もいますが、
グチグチ言ったって20代には戻れはしません
20年後から考えれば‘今‘はうぅ~んと若いのですから、
この年代を楽しまないと損だと思うのです


今日は記念すべき誕生日
今日をシアワセな気分で迎えられた事を
家族、友達、ブログに遊びに来てくれる人、そしてを支えてくれる沢山の人に
感謝して過ごしたいと思っています。


特にさん。
今までありがとう
そして、
これからも宜しくお願いしますね~







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね




目撃その2!

ちょっとお休みしちゃったので、緊急入院か
なんて思っている方がいたらゴメンなちゃい


花見にコストコ見学にと遊んでいたら、
疲れてブログまでたどり着かずがっくり
毎日9時頃寝てました



で、そろそろ入院の記憶が薄れてきたのですが、
昨日思い出した事がひとつ。


が入院した日、10時に病棟に行ったのですが、
共有スペースで朝食を食べ続けているおばあちゃんがいました。
朝食は朝8時のはずでは。。。。と思い何気なく見ていると、
このおばあちゃん味噌汁をスプーン1杯口に入れては噛むこと2分。
こんなペースでなかなか進まない。。。。


で、朝食の「ごちそうさま」がなんと午前11時過ぎ。。。。。
お昼御飯は12時では
はい。12時にはちゃんとお昼御飯が届いてました。
そしてまた、同じペースでお食事


こんな感じでこのおばあちゃん
が共有スペースを通る度
常に御飯を前にモグモグやっている姿を見かけたのでした。
食べるのがお仕事とはいえ、
なんとも辛抱強いおばあちゃんだな~と感心してしまったです。




なんて、入院や鼻からの胃カメラ、大腸カメラなど、
初体験づくしの今回の日本滞在でしたが、
一応用事も済み、が大暴走する前にタイへ帰るぞ~と思っています


あ、今回あまり写真をとっていないCOOさまですが、
ちょっとスリムになって4.36キロになっていました。
でも今日は4時半起き。。。。
とほほ。。。。









にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね




目撃!!

前回が入院時に見ちゃったな事。


最近は入院時でも携帯が使える地域がある。
も「ちょっとタイまでお電話~」と思い、
その地域に行こうとすると、何やらエレベーターホールが騒がしい。


もちろんさりげなく見に行きましたよん
で、何事と思ったら、
エレベーターのドアの前にポツンと置かれた点滴のポール。
そこには2つの点滴がぶら下がっていました。
で、そのチューブの先は。。。。
なんとエレベーターのドアに挟まっておりました


つまり、ご本人だけエレベータに乗って、点滴のポールは置き忘れてしまったよう
そこは4階だったのですが、エレベーターはそのまま↓へ。
看護士さんはあわてて階段を駆け下りて行きました。


そして数分後。。。。。
上って来たエレベーターの扉が開くと
凄い勢いで走って行った看護士さんと、患者さんが立っていました。
幸いチューブが途中で抜けたようで大事にならずに済んだようでした。


その夜、再度その患者さんを見かけた時には点滴は終わっていました。
他の患者さんと談笑している見ず知らずのその方に
「見たよ~。」
と怪しく声をかけたい衝動にかられたでした。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね




プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード