ここのところ。。。

どうなるか心配されているインフルエンザ。





皆さんは何か予防していますか?





はネットとNHKのニュースからしか情報源が無いので、
今後どうなるのかちょっとオロオロ。。。。絵文字名を入力してください




日本はゴールデンウィークとの事で、
警戒しながらも皆さん大型連休を楽しんでいらっしゃるのでしょうか








タイの人達は普段と全く変わらずです。
マスクをしている人も居ません。
はとりあえず、マスク買いましたが。。。。)





ほとんど外食派のちくりん家も
一応お米買ったり缶詰買ったりチビチビ備蓄しています。
(日本製品高いです。





そして、タイはそろそろ雨期にさしかかるのか、
最近凄い雨が降ったり、雷が鳴ったり。。。。





見えるかどうか心配ですが、
夜中の1時頃に撮影した
稲光の動画載せてみます。


タイの稲光



自然の力って凄いと思ったです。















見難い動画でごめんさない!!のにポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!







つい、うっかり。。。。

土曜日の日にタイ人の結婚式にお呼ばれした
初めてのタイ式の結婚式(本当はタイと中華系のMIXだったらしい)にウキウキ






なんと式は朝8時から。。。という事で、
会場まで2時間かかるので朝6時出発
土曜日なのに、4時半起きでした。。。。






約3時間ちょっとの様々な儀式の後、2時間のパーティー。
行き帰りで4時間。
で、夕方けっこうヘロヘロになって帰宅





エレベーターに乗った時には
結構眠気に襲われていました。
で、何か張り紙があったのは気が付いたのですが、
何が書いてあるのか英語を読む気力が。。。。無かった。。。






そして、この日は二人とも爆睡
昨日の日曜日はいつもの休日よりよく寝て8時過ぎに起床。





ネットをみながら、さて珈琲でも入れますか
珈琲メーカーで5杯分の珈琲を入れかけて数分。。。。







珈琲メーカーが止まった。。。。
え?
クーラーも止まった?


また、時々ある停電ですか
でも、すぐまた動くでしょう。。。。


と、思いながら数分しても、復旧せず。。。。




あれ~今日は長いな~と思いながらも、
確認したら共同スペースの廊下の電気は点いている




え?
ちくりん家だけ停電?
メンテナンスに聞いてみなきゃ~。。。。
ところが、館内の電話は電気が通じていないため使えず。
しかたなく、フロントに行ってきますか。




でも、その前に同じコンドミニアムの知人に停電してるかで聞いてみよっと。




一人目。。。。
お留守。。。。





で、もう1人にTEL。




 : 今日は9時から12時まで停電だって昨日エレベーターに貼ってありましたよ




げげっ!
3時間の停電?

この気温38度の時に3時間の停電?






とりあえず、停電って事は判ったけど。。。。
判ったけど、電気が無いとシャワーも水仕様だよ。。。。
この淹れかけの珈琲はどうする?
冷蔵庫の中の物はどうなる???




って、こんなに重要な事、前日にちょっと張り紙でお知らせするだけかよ~がっくり
確かに見てないが悪い。。。。
でも、せめて3日前位からアナウンスしてよ







仕方ないので、二人でそそくさとお出掛けし、
夕方帰った時にはつけっ放しのクーラーがお部屋を涼しくしてくれてました。
(停電した時につけていたので、停電復旧後も勝手についていました。。。。)




教訓)
1日1回はエレベーターの張り紙をチェックする事!




はい。これから、気をつけます。。。。。。汗;












ひゃ~電気が使えないって凄く大変なのね~と改めて思ったにポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!











ニューファミリー♪

迷いに迷って。。。。。



家族に迎えてしまいました。。。。。。





これが、新しく
ちくりん家にやってきた
ニューファミリーですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹









これから時々にくっついて廻ります。







どうぞ宜しくお願いします。







パパ犬さんと。。。
パパさんと。。。
子供たちです。。。







                フェアウェイウッドのだけ無くて寂しい。。。
子供達









なのでこれからママさんを
探したいと思ってます









いい歳だけど、こんな可愛いゴルフクラブカバーを持っていてOKよね!
と勝手に思っているにポチッと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!















これって意味ある???

それはタイでも有名な高級デパートのエレベータ横。
何処にでもあるような各階の案内板がございました。




一覧




 : さてっと、行きたいあのお店は何階かな?







案内板を眺めていたちゃんビックリjumee™surprise5





何故って。。。。



7


5-6


3-4


1-2





判ります?


どの階もみんな一緒なの。。。‚“‚Ž




確かにお店の入れ替えが激しいタイ。
この案内板なら、変更しなくてOK




だけど。。。
だけど。。。。





案内板の意味成してないやん!!





それでも堂々とこの案内板を掲げている
楽しい国です。タイって所は。









今日は写真はあるけど、みんな一緒なの~と思っている
ポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!
























復活!!

えっと。。。。。。






ちょっと遡って。。。。
前回帰国した時のお話です。






ご存知の方も多いと思いますが、
ブログ友達のメルママ。さんが
3月7日付けの記事で全員プレゼント企画を開催
(どんなプレゼントだったかはこちらを見てねMeru☆MyFamily)






もちろんもCooさまの為に参加させて頂きました。


Cooさまの毛色を考えて茶色に白の③を2つお願いしました。
(す、すみません。。。。写真ありません。。。。。
なので、メルママ。さんのお写真をお借りしました)


メルママ。さん。お写真






そして、Cooさまにつけてみたところ。。。。


見事獅子舞かと思うほど頭を振り、
とばしてくださいました。。。。。orzcH




その2つは今、のお出掛けのお供として、
襟元についたり、カーディガンにつけたりして、
可愛いとお友達から羨ましがられています。




(すみません。ブロガー失格のまたしても写真ありません。。。)








で、この超可愛いお花。
実はメルママ。さんにお願いして特別にあと2つ作ってもらいました。
それもクリップ無しの⑥2つ。







で、何に使ったか。。。というと、


実は1回着用しただけの
お気に入りのワンピースに穴が開いてしまって、
困っていた


ワンピース





裾
裾の方にギザギザ縫いがあるのわかります?





ワンピ
拡大図です。







そこにこのお花をつけさせて頂きました。

お花ワンピ




大きさといい、色合いといい、
とっても素敵になり、また着れるようになりました。





メルママ。さん
本当にありがとうございました~!!







今このワンピはタイに持って来てます!!
お気に入りが復活で超うれしいです










写真がなくて、ブロガー失格だわjumee™Feel Depressed4。。。。。と思っているにポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!

























旅日記 パタヤ近郊編その2

さて、旅日記の続きです。




13日の朝7時頃。





ホテルの前の海では漁から船が帰ってきました。






朝市1




朝市2






そして、そこで即売会が催されておりました。




朝市3




朝市4
左下のイガイガはたぶんウニだと思います。















そしてこの日もの後の食事はシーフード







今日はハタの刺身です。


ハタ
 1キロ700バーツ(約2000円)です。







これを刺身にしてもらって。。。




刺身1






勝手に氷でしめます(笑)




刺身2




アラの部分はトムヤムタレーに。。。。


トムヤム





その他貝のガーリック焼きに


貝のガーリック焼き






海老の塩茹で


海老




これにチャーハンなんぞを食べて、もうお腹一杯







この日も大満足だったです。








こうして、今年のソンクラーンの旅は終わったのでした。










おまけ。。。





この日に会ったたち。





メタボ犬。


メタボ君



そして、





ちょっと見にくいですがチャウチャウさんもどき


チャウチャウ?


チャウチャウ??














おまけのおまけ
最終日にアピシット首相のお家の前を通ったら、凄い厳戒態勢だったわ~。
余りにすごくて写真撮れませんでした。。。。
そんなにポチッと応援おねがいします


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!




























バンコクの状況と  旅日記 パタヤ近郊編その1

昨日までのタイ正月休暇も終り、今日からお仕事が始まりました。
は今日からいつも通り5時半に起きてで職場に向かいました。


実は先日が燃えた場所のすぐ近くを通っての通勤なのですが、
何事もなく、無事到着したようです。


コンドミニアム周辺もいつもと変わらずです。


とりあえず、赤と黄色の服は着ないようにしていますが。。。。







                                  






4月12日(日曜日)


この日バンコクの街中は静かな感じでした。
(赤シャツ軍団はパタヤに居たのですね)


この日から水かけ祭りかと思っていたのですが、
実際は13日からだったようです。


で、タイ正月のお祭りの間はデモもお休みなのか静かだな~と思っていたのですが、
実際はこの前日パタヤは大騒ぎだった様ですね。




何も知らず、この日の夕方4時半にを出発して
パタヤ周辺に向かってしまった&お友達。
特に混雑もなく、赤シャツ軍団に会うことも無く、平和に海に着きました。


夕日




そして予約も無しに泊まった朝食付き800バーツ(約2200円)のお部屋
部屋
翌日早朝からだったので朝食は食べれませんでしたが。。。。
ロケーションは良かったです







で、海に来たらシーフード
蟹





嬉しそうに食べております!
シーフード







チャーハンにはこんなに大きなスプーンがついてきました。
スプーン







お茶目なお友達は「これで食べようかな~」と。。。。
お茶目さん


ちなみに、も飲んでお腹いっぱい食べて、
ひとり1500円程。。。や、安い。。。






こんな感じで1日目は終わりました。。。。。。




つづく。。。









ご心配戴きありがとうございます!!とりあえず変わりありません。
ここもポチッと応援おねがいします


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!



























バンコクの様子。。。

4月の12日から14日までバンコクを離れて、
ASEANの会議が中止されたパタヤ近郊に行っていた&お友達。



ここはバンコクからで2時間程の所です。





街は赤シャツの人達を見ることもなく静けさを取り戻していましたが、
至る所で眼にするASEANの看板が何だかちょっと寂しげでした。。。。。




13日の日はこの辺りの人もタイ正月を迎える為に集まった家族が
海辺で食事をしたりして、
のんびりとした雰囲気に包まれていました。
&お友達も朝からをして楽しく過しておりました。




海辺




で、ホテルに戻ってTVをつけてビックリ
バンコクが凄い事になっている
ひゃ~が燃えてるよ!!



って、事でタイ語のTVでは理解出来ないので、バンコクに残っている友達に
でも、充電器を持ってきていないので、電池が残り少ない。。。。
ヤバイぞ!どうする?!




何とかコンドミニアムの辺りは大丈夫と状況が判り
一安心。





14日もをしてバンコクに戻りました。




で、今日の様子は相変わらずコンドミニアム周辺はいつもの状況です。
一応デモ隊も解散したようですが、
今週はタイの省庁は臨時にお休みになったとか。。。。





は明日からお仕事です。
なのでこのまま終決に向かってくれる事を願っているです。












ご心配戴きありがとうございます!!ここもポチッと応援おねがいします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!


























ソンクラーン

今日2度目のUPです。



水掛けまつり(ソンクラーン)は明日からが本番のようです。




&お友達の3人は
これから急遽2泊3日でに行く事になりました。



ちょびっとお休みしますが、
心配しないでね~







良いスコアが出るようにポチッと応援お願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!






















誕生日の思い出

皆様、お誕生日おめでとうのメッセージありがとうございました




結局、10日の日はお友達とと3人で
お食事をしました。





今回はタイで迎える3回目の誕生日。



はて、去年はどうしていたjumee™whyR




よくよく、考えたらは日本に帰ってました。
たぶん、日本のお友達がお祝いしてくれたと思います。






では、その前の年はjumee™whyR




タイで初めて迎えたBirthdayは...


あ、この時もやっぱり別なお友達とと3人でした。
なんでやね~ん





そんなもんです(笑)。








今日からタイはソンクラーンのお祭りです!
別名”水掛け祭り”と呼ばれ、外に出れば水をかけられる覚悟が必要です。
(顔に白い粉を塗られたり。。。)




今は朝の7時半。
まだ、静かな街です。。。










お友達にをもらって機嫌が直ったにポチッと応援お願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!
















sakuraの季節♪

タイに戻って3日目。




実は日本では伝えられていないようですが、
タイはまた、デモの真っ最中です。




以前、空港を占拠した黄色組ではなく、
今回はその反対派赤組の抗議デモのようです。
黄色とかとかはその派閥のイメージカラーからこう呼ばれています)。




昨日はタクシーが道路を閉鎖し、
一部の地域は通行止め状態でした。





いやぁ~知人がこの通行止めと通行止めの間に入ってしまい、
身動きが取れなくて大変だったようです。
その後、通行止めは解かれ、何とかに辿り着いたようですが。。。







                                        




さて、日本はの季節の真っ盛りでしたね!
タイの人も日本のは良く知っているようで、
撮ってきて~と言われておりました。




もこの短い滞在期間の間で、
昭和記念公園で花見(という飲み会)に参加してきました。


(Cooさまはドイツに行ってお疲れのとお留守番)





でも、別の日にCooさまと見物。
sakiura
近くの公園はこんな感じでした。





ここは人が一杯なので、
人の少ない公園で、Cooさまとの記念撮影。
sakura2
Cooさま横向きŠG•ถŽš–ผ‚๐“—อ‚ต‚ฤ‚ญ‚พ‚ณ‚ข
左後ろ足が上がっているし。。。。。





Cooさま。
こっち向いて




sakura3


なんかちょっとしか写ってないし。。。


でも、Cooさま可愛いから良いか~




で、この後ここで遊びまくったCooさま。


この後、狂犬病の注射の為、病院へ行く予定なのに
この足
ashi



こっちの方がわかるかな?
ashi2




どうして、ここが汚れるのかよく判らないのですが。。。。jumee™whyR


お友達はどう





挙句の果てに病院で、
「あれ?Cooちゃん。足先だけしたの?」
って聞かれるし。。。。



いやいや、決してこんな汚い色にカラーリングはしませんから~。。。。





とにかく、今年も一緒にが見れて良かったな~と思った
です。













実は今日お誕生日の。でも、はすっかり忘れてたのよ!!
可哀想なにお祝いのポチをお願いね


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!














タイに戻りました!!

昨日のでまたまた移動。




タイに戻りました。




こちらは今日も35度。
暑くて。。。。







コメントのお返事は
また、後ほど。。。。








留守の間も応援ありがとう!!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!













石になったあたち

20090406180240
コメントのお返事もう少し待ってね~


今日は
てこでも動かないの~。

お散歩の途中で時々固まるあたちです









携帯からのUPでもポチッと応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!










オフモード

20090401174024
Cooさま
全くやる気無しで









携帯からのUPでもポチッと応援お願いします


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!












プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード