さらに。。。。

今日ホテルに移動のはず。。。。




なのに更にぐちゃぐちゃ状態。。。。。




夕方は送別会があるのに。。。。。




どうするさん。。。。。。。。









今日でのネットを切ります。


ホテルで繋がるかは不明。。。。



これが最後のタイからのUPかもしれません。。。。






日本の家にネットが繋がるまで
暫くお休み。。。。。かも。。。。です。



※コメントお返事できずにすみません。。。。。
とりあえず、片付け優先で。。。。。













荷作りがんばれ~さんと応援ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!








ぐちゃぐちゃ。。。。

日本へ移動準備中。。。。。





なんか、散らかすだけ散らかして、
ぐちゃぐちゃ状態にしている




は黙々と片付け。。。。。
と思いきや、出てきたスケッチブック片手に
スケッチの修正。。。。。。





どうして、片付け始めると
写真とかに見入ってしまうのでしょうかね。。。。








29日にコンドミニアムからホテルに移動予定





間に合うのか
さん。






そんな
今日は知り合いの結婚式に行ってきます。。。。






あぁ。。。。


あと3日。。。。。







そんな訳で、
お返事は後ほどゆっくり。。。。











荷作りがんばれ~さんと応援ポチッとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!








つくばの思い出

荷作りをモソモソと始めたです。




がさっさとを片付けてしまったので、
再度ガサゴソ探しています。。(笑)。




さて、先日行ったつくば。
この時の写真が残っていたので、ちょっと興味深い写真を載せます。




つくばといえば、学園都市。
そして、JAXAのつくば宇宙センターがあります。



という事で宇宙センターを見学して来ました



つくば宇宙センター

展示場の入口にはロケット




ここでは事前に申し込んでおけば、
展示場意外の場所
(例えば宇宙飛行士が無重力状態で作業の練習をする巨大プール等)
も見せて頂けます。




ここでは誰でも宇宙飛行士になれますぷぷ

宇宙飛行士






そして、ツアーの中には宇宙飛行士が実際に訓練をしたり、
体の検査をしたりする部屋の見学がありました。



検査風景の写真を見ていて発見

これはもしや。。。



この、検査をしている女医さん。
ひょっとしたら向井宇宙飛行士ではありません


JAXAの人に聞いても「かもしれませんね~」っていう感じだったので
確証はありませんが、たぶん間違いないかと。。。。




何処へ行っても面白い物発見してしまうでした。






最終日の夜のパーティーでは山崎宇宙飛行士とお会いしました。
とっても美人なママさん宇宙飛行士です。



山崎宇宙飛行士


実はは以前も山崎宇宙飛行士にお目にかかった事があります。
その時彼女はまだ学生でしたが、ちゃんと覚えてくださっていて感激しました。





今回2号を連れていない事を悔やみましたが、
来年宇宙に行かれてから、今度は一緒にお写真が撮れると良いな~と思ってます。









女性宇宙飛行士と2ショット写真増加中のにポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!













カウントダウン!!

ちょっとご無沙汰でした。




いよいよカウントダウンって感じであと9日。




最後の旅行。。。って事でお友達と5人
2泊3日でホアヒンに行ってきました。




1日目の午前8時出発、午後


2日目朝から


3日目は流石にお疲れの方もいたので、
アウトレットなどに寄って帰ってきました。






いやぁ~よく飲んで、良く食べた

と、いう事は
よく肥えた。。。。



今日も昼間スイスレストランにランチに行き、
益々増量中


この後もちびちび予定が入っているので、
どこまで肥えるかこの先



とりあえず、気にしないで良いか~
とお気楽過ぎるです。






日々進化中のにポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!













タイ料理教室

在タイ3年といえども一度も行った事の無かった
タイ料理教室に初めて行ってきました。




綺麗なタイ人の先生が英語で教えてくださいます。





とお友達、たまたま日本から遊びにいらしていたお友達のお母様という生徒3人に
料理教室の先生がのタイ語の先生のお友達という事もあり、
タイ語の先生とタイ語の時一緒だった男性(見学のみ)の5人で参加。


この日、別ルートからのお申し込みの台湾(あれ?香港かな?)の方2人。
合計実際の生徒女性5人と見学男性2人という7人が参加。





まずは先生と一緒に8人で近くのタラート(市場)に買出し兼見学


お買物
右のロングスカートがお料理の先生です!





タラートではココナッツジュースを作るおじさんとか


ココナッツ




カレーペーストのお店とか


カレーペースト




色々見学。
タラートけっこう楽しいです




例のバナナの花も発見


バナナの花
バナナの花はバナナの匂いはしませんでした。








さて、お買物も終り、いよいよ料理開始です。


はじまります
三角帽子のような物は虫除けです。






まず1品目はパッタイです。


パッタイの材料
一人分の材料がこのお盆にのっています。




自分の材料を切って、自分の分は自分で作ります。
日本の料理教室のように”分担”ではなく、
一人一人自分でやります。




コンロも人数分あり、皆で一緒に作ります。




が。。。。




のコンロは丁度風が舞う所にあり、
”弱火”にすると、火が消える
その上、チビなにはちょっとコンロが高い。。。。


と、いうのは決して決して言い訳ではないのですが。。。




見事に焦げました


お鍋が。。。




そばに居たさんも。。。



見ちゃいられない。。。
あっちゃ~




でも、出来上がりはこんなもの。
焦げたのは鍋だけで、お味はでした。


パッタイ




1品できたら試食している間に次の準備をしてくださいます。




そして、2品目のレッドカレーのペーストを作ります。


クッキング中
材料みじん切り中。




このペーストを使って海老のレッドーカレーを作りました。


あはは。。。。
上手に出来たのに、写真がありません




後は。。。。




ヤムウンセン
ヤムウンセン(春雨のサラダ)




と、タイ料理の定番ソムタムタイ。




ソムタムタイ
真ん中のお花は実はトマトの皮です。。。




最後にデザートにこれまた定番のカオニャオマムアン(マンゴーともち米)
を頂き、満腹、満足で料理教室は終了となりました。






最後に皆で記念撮影


おつかれさま
みんな大満足の笑顔です!!



朝9時から1時頃までの予定でしたが、
実際終了は3時過ぎ。。。。。
(試食にビール飲んだりしてたから。。。。(笑)



もちろん今日のレシピも頂き、ナンプラーの小さいおみやげまでついて、
1回の授業料1000バーツ(3000円弱)。
場所がちょっとわかり難いですが、的にはお勧めです!!




バンコク旅行を予定されていらっしゃる方。
1日お料理にあててみるっていうのも有りかも。。。



興味のある方はこちらを覗いてね!!
コイ先生のタイ料理教室タイお料理教室









今週末は最後の旅行に行く予定のにポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!









今日は特別なおまけつきだニャ!!







続きを読む

さて、何て読む?

最近のタイの若者の中には日本に興味がある人も多い。




って、事で本屋さんにも日本語の教材があります。




で、今日行った本屋さんで発見




ブルーの本はカタカナの本。
さて、何て読む
タイ語では”カタカナ”と書いてありますがさて、この本のタイトルは
のこめこのこゆこ


katakana





ピンクの本はひらがなの本。
タイ語でも”ひらがな”と書いてありますが、
でもタイトルは


hiragana


って、言うかこんなひらがな有りませんし~




中はそれぞれひらがな、カタカナの書き取り帳でしたが、
この本のタイトル誰か教えてください








明日はタイ料理のクッキングスクールに行く予定のにポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!















タイに帰ってきました!!

昨日の遅くタイに戻ってきました。




タイに戻ってきました。
という書き方も今回が最後ですね~。



今年5回目のタイ帰国です。(笑)





いやぁ~今回は何だか疲れました。
という事で、早速2時間のオイルマッサージへ


日本への本帰国。
決してイヤではないのですが、
疲れた時にオイルマッサージに気軽に行けなくなるのが辛い。。。。
だって、日本はタイの4倍位するんだもん。。。。




これからの20日間。
最後の。。。というフレーズが多くなる事と思いますが、
もう少しタイでのタマダー生活にお付き合いくださいね










今日はこれから最初の送別会です。(笑)
が飲みすぎないようにポチッと応援お願いします!!





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!


















お知らせ

またまたタイから逃亡





日本に帰りますが、直ぐに茨城県に移動の為今回Cooさまには会えないと思います。







もう少しの間良い子にしていてね!!
Cooさま。





記念撮影


森の仲間からのお願い:暫くこのページがトップになります。
          新着記事はこの下になりますが、
          ポチっとしてから進んでね!!
















更新が遅くてもポチッと応援してくれるお友達に感謝です!!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!















何だかバタバタと。。。

明日ので再度タイに戻る





次に日本に戻る時は本帰国となります。




残り20日間。
楽しみたいけどバタバタ状態かな?






とりあえず、タイに戻ったら皆様の所にもゆっくり遊びに行かせていただきますね!

再会!

月曜日のパーティで宇宙飛行士の向井さんに再会しました!

(もちろん向井さんはの事は覚えていないと思いますが。。。)



Cooさま2号を連れていれば良かった



つくば市長さんとお友達と四人でパチリ


20090710150226











更新が遅くてもポチッと応援してくれるお友達に感謝です!!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!










暑いのにご苦労さま~

まだまだつくばに生息中のです。




一昨日は裏の大きな公園に何やら怪しい人がわらわら。。。。。




この、暑い中、テレビドラマの収録だとか。。。
確かに、仮面ライダーらしき姿と怪獣の姿が。。。
撮影の合間は流石に上半身は脱皮していましたが。。。(笑





写真を撮ろうとしたら止められたので、
隠し撮りで雰囲気だけ。。。。


kakushidori




ヒーロー物ってこういう所で撮影されていたのですね!





コメントのお返事は後ほどさせていただきます!!









更新が遅くてもポチッと応援してくれるお友達に感謝です!!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!










お久しぶりです!!

かなりご無沙汰してしまいました!!



只今つくばに生息しているちくりん夫婦です







日曜日には宇宙飛行士の土井さんと平原綾香さんのトークショーに行ってきました。
ミニコンサートもあって楽しかったです笑う






その会場で出会ったパロちゃん。



paro



お眠りしながらご飯中です。







お目目が開くと
paro2

あら、ちょっとボケボケ。。。







パロちゃんのお仕事は人を癒すこと。


セラピーロボットですね。






短い動画ですが、こんな動きをします。


[高画質で再生]

パロちゃん [レンタルサーバー]



可愛くないですか~?















更新が遅くてもポチッと応援してくれるお友達に感謝です!!




にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!










プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード