サバイサバーイ♪

また金曜日にタイ語のテストがある

まぁなんとかなるでしょうってなんともなりませんが。。。




がタイに来てから覚えたお気に入りの言葉は”サバイサバーイ”です。
発音は大体平らな感じです。
で、意味はと言うと”快適な×2”みたいな感じですが、(サバイが”快適な”という意味で、タイ語はよくこの様に2つ重ねて言う言葉があります)は日本語にはこれに匹敵する良い言葉は無いように思います。




例えばタイ人はお金が無くて、お家が無い人でも”サバイサバーイ”と言っている人は沢山います。自分で心地良いと感じていれば”サバイサバーイ”なのです。ささいな事でもサバイサバーイと思えるタイ人ってちょっと人生を楽しむのが上手なのかな?お得だなと感じています。


これはタイで暮らしてみて初めてわかった事です。
異国の地で暮らすとちょっと面白い発見ができるのだなと思っているでした。




:タイでの生活はサバイサバーイですか?
:タイ語がもう少し覚えられれば、よりサバイサバーイなんですが。。。。
:それは次第です



あ、サバイサバーイの感じは”リラックマ”の感じに近いかもです!
ちなみにこんなの売ってました。

リラックマ












にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキング今日は何位かな???





こっちもポチッとお願いね












コメントの投稿

非公開コメント

“おおらか” な国民性ですね♪
うん。うん。いい言葉だ~i-179
私・・・『サバイサバーイ』 ってな感じで生きてるかもi-229
かなり大雑把人間なので 足りないかな。。
『サバイサバイサバ~イ』ってくらい お気楽さんで~すe-463
最初に覚えたタイ語が コレで良かった☆
きっと忘れないわっ!!

素敵な言葉ですね!
自分が快適なら何もなくてもサバイサバーイなんですね!

日本じゃいろいろ揃えて初めて快適になるような感じですよね
快適にするために道具が必要!って

まずは心をサバイサバーイですかね

海外で暮らすって良い経験ですねv-290
タイで長い間 暮らしたら、おおらかな人間に変われそうだ~!
私も都会のビル街から 今の田舎の方に引っ越してからは、気持ちが、
のんびりしてますもん(笑)
住むところによって、人間て変わるんですね~♪

サバイサバーイ♪一度で覚えられる言葉ですね
明日から知ったかぶりして使っちゃいそうです^^;

やっぱり南国系?
なのかな。
でも欲張り過ぎない感じが素敵♪
昔の日本もそうだったのかもね。

e-346ぴっちさん

ホント”サバイサバ~イ”って感じが好きです。心地良い感じをタイに来て改めて感じさせられました。v-290

v-519ポポママさん

そうそう、そうなんです。つたない文を読んで感じ取ってくださって嬉しいです!v-291
他人を羨むより、まず自分の状況が快適なら”サバイサバーイ”なのです!

v-527Pataママさん

そうですね。新しい所に移るのは気持ち的にも大変ですが、それを受け入れられると視野が広がりますね。何事においても楽しめる人を見習っていきたいと思ってます。

v-369ankoさん

明日からと言わず今日から使ってください(笑)!
”サバイサバーイ”って言ってるだけでも快適な気分になってきます!

v-380いちごままさん

確かに暑い国だから言ってられるのかもですね!
寒い雪の中に立っては言えない言葉なのかも(笑)
でも、この感覚を感じられた事はありがたいと思っています。
プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード