原因は。。。

腹痛で入院か手術かと心配した
次第におへその真下あたりが痛くなったので、
臍炎(⇒さいえん おへそからバイ菌が入って膿む)か、
憩室炎(⇒けいしつえん 大腸に窪みがあり、そこが炎症を起こしている)か
のどちらかと言われていました。


問診では
: へそから何か出たりする?膿みとか。。。
: いいえ。
: うぅ~ん。わからないな~。臍炎じゃないのかな。。。でも臍のあたりだし。。。
   普通憩室炎は左右の曲がり角のあたりが多いんだよね~。
: 痛いのはおへそ周りです
: 臍からは何も見えないしなぁ。痛いのはこの辺?この辺?
: 痛いです。。。。痛いです。。。

あまりにお腹を触られ臍を覗かれすぎて、何故か可笑しくなってきた
客観的にこの風景を想像してしまい、痛いんだけど笑いが出る


結局抗生物質の点滴を3日間続け、飲み薬とで痛みが治まり
その後大腸の内視鏡の検査を受けました。


寝ている間に検査は終了。直ぐに結果を聞かされました。
: 悪そうな物は見つかりませんでした。
   ただ、もの凄ーく沢山憩室があるのね。
: そうなんですか。。。
: まぁ今回は憩室炎だったんでしょうね。
   また出るかもしれないので気をつけてくださいね。
: こんなに多いと持病ってことでしょうか?
: そうですね。


思わぬところで持病宣告されてしまった
この話を聞いたいわく


: きっとさぁ~。さんの大腸の遺伝子は165センチ位の身長の人と
   同じ長さになるように組み込まれていたんだよ。
   でもさぁ~さんは152センチしか伸びなかったから
   大腸があまってヒダ(憩室)を沢山作ったんじゃない?
: 一族はみんなチビでそんなにデカクなる遺伝子はありませんから~


今回はCTや大腸の内視鏡と色々初体験をしてしまったでした。







にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね





















コメントの投稿

非公開コメント

その検査報告待ってました~e-463
異常がなくて良かったv-437
でも、持病の発覚ですか・・・
これから長いお付き合いになりそうなので
なにか対策考えましょ~i-236
とにかく良かったv-314

すっかり検査できて、安心しましたね~。
v-208さまの「大腸あまっちゃった」説、なかなか説得力あります。
わたしも154cmだから、やっぱりひだひだだわぁv-410

憩室炎・・・結構多い病気の様ですね。
でも、はっきり原因がわかって良かった(?)ですよね。

持病が発覚するのに良かったもなにもないと思いますが
原因が分かっているので、同じ様な症状が出現したら、
もしや??と思えるですもんね。
原因不明なほど不安な事はありませんよねv-356

これからは、食生活に気を付けて
大腸、お大事に・・・・・・・・

e-346ぴっちさん

まぁ、持病といっても次症状が何時出るかわからないので、
お腹痛くなったら我慢せずに病院に行くって事くらいでしょうか。。。
ストレスもいけないみたいなので、気をつけます!
ご心配ありがとうございましたv-435

v-14ぽんままさん

いやいや、小さい人が皆そうという訳ではないのでしょうが。。。(笑)
全く色々な事を考えてくれるv-208です。

e-247pompogさん

pompogさんに言われると妙に説得力がありますね!
結構知り合いにも憩室炎患った人がいるので、とりあえず腹痛を侮ってはいけないと思いました。

ぽんままさん。
私の論理的所見(大腸あまり説)にご賛同頂きありがとうございます。ちくりん妻とかけあい漫才のようなことばかりやっていますが、一応これでも研究者のはしくれですから????
プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード