フルーツ沢山♪

皆様


僕達だぁ~れ???
楽しんで頂けましたでしょうか???


では、正解です。

「ンゴ」=ランブータン
「マムアン」=マンゴー
「サパロット」=パイナップル
「クルーアイ」=バナナ

でした。。。
ちなみに他のフルーツも名前が違います。


スイカ =デンモー                
オレンジ=ソム             
パパイヤ=マラコー               
マンゴスチン=マンクゥィット
ドリアン=トゥーリアン 
です。


正解者の
JUNさん。いちごままさん。
おめでとうございます!


って、JUNさん。私よりタイ滞在が長いお友達。
どうせならタイ語で書いて欲しかったわぁ~。
ちなみにJUNさんのコメントに書いてある
「クルーアイ クルーアイ ナ」のクルーアイとは正にバナナの事。
意味は
「簡単!簡単!ね!
って感じ。
バナナを食べる様に簡単って事。最後の「ナ」はタイ人よく語尾に使います。
(JUNさん。意味合っているよね~)。



でも、いちごままさん凄い
自信ありげなので、実はタイ通だったりして。。。。
おめでとうございます。






話変わってまたまた沢山フルーツを戴いた
フルーツ沢山

右上から時計回りにマムアン(マンゴー)、マラコー(パパイヤ)、
マンクゥィット(マンゴスチン)、トゥーリアンです。
(ダブルクリックすると大きくなります)。


このトゥーリアン。
果物の王様と呼ばれています。
そう、匂いは強烈ですが、味はフルーツの中で一番美味しいとか。。。。
は大好きですが、。。。。
とにかく本当に匂いが凄いんです。
昔はホテルやコンドミニアムには持ち込み禁止でした。
現在は改良され、少しは良くなっているようですが。。。。


では、解体してみましょう。
ドリアン

硬い部分を割るとこんな風に食べられる部分が入ってます。
(左側のやや黄色い部分)
この時期は結構熟れて柔らかいです。
大体1つの実に5個位入ってます。



ドリアン個別

はこれを1つ1つラップに包み、ジップロックに入れて匂いが漏れないようにします。
で食べると部屋中(いや、中)に匂いが篭るので、これをは職場に持って行き食べています。


ちなみにこれが冷蔵庫に入っている時は、冷凍庫を開けてもドリアン臭、
たまたま入れてあったアイス珈琲も見事にドリアン臭となっていました。。。。






にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキングちょっとランク落ちちゃいました
応援よろしくです!






こっちもポチッとお願いね








コメントの投稿

非公開コメント

おしい~~v-363(・・・て、一個しか当たらなかったけど・・・)
v-405プロマイド4分の1くれるの~~v-361じゃぁ~・・・・右目あたり・・・・・・

ドリアンって、匂いがキツイとは聞きますが、実際嗅いだことも食べたこともないので
分かりませんが、美味しいんですね~。
いったいどんなニオイがするんだろう??
南国のフルーツ、美味しそうですね~。
マンゴスチンも美味しいですよね。
本場で食べてみたいな~。

わーい\(*^▽^*)/
ブロマイドくれるの~?cooちゃんのでもいいよ。

何故全問正解だったか。


カンニングしたからでーす( ̄▽ ̄)v

e-247pompogさん


お返事遅くなりましたv-435

ドリアンは昔はe-283の匂い。。。って言われた事もあるようですが、
v-209が思うには嫌な匂いではないのですが、凄い匂いなのです。
味はクリーミーなチーズが好きな人は好きなんじゃないかと。。。
是非是非タイにフルーツ食べにきてください。
現地ではちくりんツアーがご案内致しますv-290

v-208:今回は右目あたり予約ですね。了解しました。
4回正解したら、お送りいたします。

v-380いちごままさん


お返事遅くなりました。v-435
カ、カンニングですか。。。v-405
それもまたお手間をおかけしたもんで。。。
で、いちごままさんv-208のプロマイド絶対要らない派i-229ですねv-403
別物考えまぁ~す。別途ご連絡しますね。


プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード