ロイクラトーンの夜

11月12日 タイで有名なお祭りのひとつ、ロイクラトーンがありました。




愛する人と一緒に水にクラトーン(灯篭)に願いを込めて流すお祭りです。






12日チャオプラヤ川周辺は凄い人ごみでした。
凄い人。。。




大きな川に流さず、ここに流している人もいました。
水辺






クラトーンとはこんな物です。
だいたい30~80バーツくらい(150円~250円)で売っています。
もちろん自分で作ってもOKですよ。
クラトーン


クラトーン2


クラトーン3





チャオプラヤ川では
流す様子


流れて行きます
こんな感じに流れていきます。





最近は環境に良い様に、自然の物(バナナの木の幹とか葉っぱとか)
でクラトーンを作ります。




でも、願いを込めて、小額のお金も埋め込んだりするので、
少し先でこの川に入って勝手に回収している人たちもいます。ƒ}ƒW‚ล‚ท‚ฉ
流した人はそれを怒るわけでもなく、
タンブン(人に施して自分の徳を積む)だと思っているようです。






今回3回目のロイクラトーン体験をしたですが、
年々規模が縮小されていく気がしたのはだけでしょうか?




それとも、今年はじめにお亡くなりになった王様のお姉さま
ガラヤニ王女殿下のご葬儀が本日から6日間に渡り行われますが、
その関係で今年は華美な事は避けたのでしょうか。




今日からタイは3日間服喪期間となり、
タイ人は黒服または喪章を着用する事が奨励され、
酒類の販売提供の取り止め、一部飲食店の閉店、
歌謡音曲の自粛が予定されています。




確かに今朝の7時ですが、
毎朝この時間から聞こえてくる音楽が聞こえず、静かな朝です。











今日は外出時黒っぽい服にしようと思っているにポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへブログランキングに参加しています!




CoRichブログランキングかなり上がってきました。ありがとうです!もひとつおまけにポチっとな~。





最後のここにもポチっとな~!















コメントの投稿

非公開コメント

なんだか風流というか良いイベントですねぇ。
こちらでは川に流すというと、灯篭流しか七夕?灯篭流しはまだ地方などではされているようですが、なかなか都会では見られなくなりましたよね。
それに、国全体で喪に服する、というのも今の荒れた日本を考えると良い考えに思えます。
昔の固いかもしれないけど良い風習がどんどんなくなるのはなー、とよく思う歳寄り思考(?)なそらでした(^^;

みんなが喪に服すのね。
やっぱり敬虔な国なのね。

↓の話し
ネットの世界も意外と狭いんだね~^^

v-283そらさん

きゃぁ~そらさんとはv-370v-365呑み友達
になれそうなv-209です。
やっぱり昭和の良き時代でしょうかね~(笑)。

けっこう忘れてた物を思い出させてくれるので、
タイに来て考え方が少し変わった気がします。

v-380いちごままさん

タイの方たちはロイヤルファミリーを本当に大切に思っているようです。

↓本当に狭いですよね~(笑)。
プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード