タイ料理教室

在タイ3年といえども一度も行った事の無かった
タイ料理教室に初めて行ってきました。




綺麗なタイ人の先生が英語で教えてくださいます。





とお友達、たまたま日本から遊びにいらしていたお友達のお母様という生徒3人に
料理教室の先生がのタイ語の先生のお友達という事もあり、
タイ語の先生とタイ語の時一緒だった男性(見学のみ)の5人で参加。


この日、別ルートからのお申し込みの台湾(あれ?香港かな?)の方2人。
合計実際の生徒女性5人と見学男性2人という7人が参加。





まずは先生と一緒に8人で近くのタラート(市場)に買出し兼見学


お買物
右のロングスカートがお料理の先生です!





タラートではココナッツジュースを作るおじさんとか


ココナッツ




カレーペーストのお店とか


カレーペースト




色々見学。
タラートけっこう楽しいです




例のバナナの花も発見


バナナの花
バナナの花はバナナの匂いはしませんでした。








さて、お買物も終り、いよいよ料理開始です。


はじまります
三角帽子のような物は虫除けです。






まず1品目はパッタイです。


パッタイの材料
一人分の材料がこのお盆にのっています。




自分の材料を切って、自分の分は自分で作ります。
日本の料理教室のように”分担”ではなく、
一人一人自分でやります。




コンロも人数分あり、皆で一緒に作ります。




が。。。。




のコンロは丁度風が舞う所にあり、
”弱火”にすると、火が消える
その上、チビなにはちょっとコンロが高い。。。。


と、いうのは決して決して言い訳ではないのですが。。。




見事に焦げました


お鍋が。。。




そばに居たさんも。。。



見ちゃいられない。。。
あっちゃ~




でも、出来上がりはこんなもの。
焦げたのは鍋だけで、お味はでした。


パッタイ




1品できたら試食している間に次の準備をしてくださいます。




そして、2品目のレッドカレーのペーストを作ります。


クッキング中
材料みじん切り中。




このペーストを使って海老のレッドーカレーを作りました。


あはは。。。。
上手に出来たのに、写真がありません




後は。。。。




ヤムウンセン
ヤムウンセン(春雨のサラダ)




と、タイ料理の定番ソムタムタイ。




ソムタムタイ
真ん中のお花は実はトマトの皮です。。。




最後にデザートにこれまた定番のカオニャオマムアン(マンゴーともち米)
を頂き、満腹、満足で料理教室は終了となりました。






最後に皆で記念撮影


おつかれさま
みんな大満足の笑顔です!!



朝9時から1時頃までの予定でしたが、
実際終了は3時過ぎ。。。。。
(試食にビール飲んだりしてたから。。。。(笑)



もちろん今日のレシピも頂き、ナンプラーの小さいおみやげまでついて、
1回の授業料1000バーツ(3000円弱)。
場所がちょっとわかり難いですが、的にはお勧めです!!




バンコク旅行を予定されていらっしゃる方。
1日お料理にあててみるっていうのも有りかも。。。



興味のある方はこちらを覗いてね!!
コイ先生のタイ料理教室タイお料理教室









今週末は最後の旅行に行く予定のにポチッと応援お願いします。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングこちらも下がってきました。もひとつおまけにポチっとな~





最後のここにもポチっとな~!









今日は特別なおまけつきだニャ!!







えへへ。。。



秘密のショットを1枚。。。。



似てる?
タイのお茄子と一緒に。。。。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

タイのお料理教室楽しそう♪
でもタイに住み始めの頃に行くべきでは?なんて思ったり(笑
バナナの花初めて見ました~
とっても大きいんですね・・・ってこれも食材なの??

ちくりん妻さんもとっても楽しそうなご様子

最後の写真は・・・・???

楽しそう&美味しそう♪

買い出しから体験できるのはとてもいいですネ!
ナンプラーのお土産付きっていうのもステキです♪
自分で作れば辛さも調節できて嬉しいかも!
(辛いのは苦手だけど、タイ料理は好きなので~)
先生、美人だし~v-9

あ!ちくりん妻さんのTシャツは、もしかしてWWFのパンダちゃんかな?

NO TITLE

ちくりん妻さ~ん!!とっても素敵なプレゼント、届きました♪♪
とっても嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

すご~~い!料理教室!!
本場の先生に現地で教えてもらえるなんて
そうそう出来ない体験ですよね~。
楽しそう♪
あっちゃ~のニャンこちゃん、可愛い(*≧m≦)=3
先生もお綺麗だし。
トマトの皮のお花可愛い!!

あ。タイのナスとそっくりの
オトコの人がいるっ!!

パッタイ大好き♪

う~ん楽しそう♪
私もタイへ行くとカレーペーストとか
トムヤムクンの元とか買ってきて
家で作るんですけど
やっぱり本場で本場の食材使って作るが一番
ですもんねー
ちょっと行ってみたい気がする~
でも今回はバンコク寄るけど
泊まるだけなので無理だな。。

虫よけが何気に可愛いー♪
ほっとくとすっごいことになりますもんね・・(汗)

NO TITLE

市場で材料を仕入れるところから始めるなんて
楽しそう♪
タイ料理、見た目も鮮やかでとっても美味しそう
ちくりん妻さん盛りつけお上手ですね(きっとお味もGOODでしょうね)
日本に帰国したらタイ料理教室開いてみたらどうですか ヽ(=´▽`=)ノ

もうすぐですか???

チクリン妻さん、お久しぶりです~。

もうすぐ帰国v-19ですか・・?
残り少ないタイ生活、思う存分謳歌してください~v-22

コメントありがとう!!

v-519ポポママさん

確かに初めに行くべきかも~なんですが、
タイでは95%位外食生活だったので。。。えへへ。。。
(お部屋のキッチンがミニキッチンだったし。。。
二人だと外食の方が美味しい物が安く食べられるので。。。
って言い訳v-7

バナナの花は花の子供ではなく、
赤い蕾のようなものの中を食べます。
タイではけっこうよく使われる食材らしいです。

最後の写真はお友達とそっくりのなす。。。。です。

コメントありがとう!!

e-196JIL. de. lionさん

はい。TシャツはWWFタイランドのパンダちゃんです。
今、タイはパンダの赤ちゃんが生まれてパンダブームなので、
これも愛用しちゃってます。

買出しからは楽しいですよv-290
辛さ調節も簡単ですし。
日本に帰って上手くいったら、レシピ教えますね~!

コメントありがとう!!

e-247pompogさん

無事着いてよかったですv-305
ちょっとバタバタで送ってしまって失礼しました。
気に入っていただければ嬉しいです!

あっちゃ~のニャンコさんはこの教室の外のベンチで寝てました。
余りにかわいかったので。。。。

トマトの皮のお花簡単で可愛いです!
これ結構豪華に見えて優れものですよ。

ナスそっくりなのは日本人のお友達です(笑)。

コメントありがとう!!

v-526すあままさん

結構お料理教室お勧めです!!
次回は是非旦那様と二人で参加も考えてくださいね!

虫除けかわいいですよね!
ちょっと欲しくなりましたv-290

でも、今回グリーンカレー等のインスタントの元も
山のように買って帰ろうと思っています。

コメントありがとう!!

e-192dorothyさん

ここの教室は簡単に出来て、お味もGood!だったので、
是非、タイにいらっしゃる時にはお嬢さんと参加してみてくださいv-291!!

日本でも上手く作れたら、レシピでも公開したいと思ってますが、
何時のことやら。。。(笑)

コメントありがとう!!

v-521りえぽん。さん

こちらこそ、読み逃げばかりですみません。。。

はい。あと1週間程で本帰国です。
これから荷物作って。。。と大忙しです。

でも、最後にもう一度雑貨を買いに。。。と思ってますv-290

プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード