果物天国!

タイは本当に果物が豊富だ!
特に雨期に入る直前の今は甘みが増して何でも美味しい。そして超安い!!


ドリアンにマンゴー、マンゴスチンにランプータンそしてパイナップル。
このカタカナで書かれている果物も、実はタイでは名前が違う。
ドリアンはちょっと音が違いトゥーリアン位だがマンゴーはマムアン、マンゴスチンはマンクウィットそしてランプータンはンゴと言い、パイナップルはサパロットである。そして音も難しい。。。
あ、そういえばタイに来て間もない頃、レストランで果物を頼もうとして大失敗したっけ。。。その話はまた次回


また果物においてもタイ人の器用さにかかるとこの様に大変身する。
そうフルーツカービングとして、パーティー等に彩りを与えるのだ。
器用の上に”不”がつくチクリン妻はいつも凄いな~と思いつつ、絶対手を切り流血してしまう事がわかっているカービング教室には近づくまいと心に誓っているのでした。
フルーツカービング

コメントの投稿

非公開コメント

フルーツカービングスゴイネ。まわりはメロン?レストランでふつーにこんなフルーツ盛が出てくるの?タイに行ったら超すごいの食べたいです。v-381

v-381きくちゃん

フルーツカービングはホテルの入り口とかには飾ってありますが、レストランに出てくるのは普通切りです。あ、でもマンゴーともち米のココナッツミルクあえみたいなデザートもあります。想像しにくいですが、美味しいです!v-209
プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード