今のタイの情勢に思うこと。。。

ここ数日タイのバンコクがとんでもない事になっている。
ほんの半年前の姿からは想像できない混乱である。



本当に微笑みの国か。。。と思うほどの映像が
ニュースで流されている。
それもその映像の背景はよく知っているところばかり。。。



ちくりん家が住んでいたのは
この戦闘地区からは少し離れた日本人が多い地区と言われている所だったが、
この戦闘地域のど真ん中に仲良しのお友達が3世帯ほど住んでいた。


お一人の方はたまたま違う地域に引越しを決められていたので、
大混乱の前に脱出できたようだが、
他の2世帯の方の少し前のメールでは
兵糧攻めの為電気や水道を止められてしまうので、
2、3日サービスアパートやホテルに移ると言っていた。

しかしほんの2、3日では済まされず、
実際はもっと長期のホテル暮らしを余儀なくされているようだ。


コンドミニアムを借りながら、別にホテルも支払わなければならず
また外出禁止令なども出ているようなので、
長期化するにつれて、在タイ邦人の心労もかなりなものだろう。


別なお友達は6月出産予定。
こんな事がなければ出産前に会いに行く予定だった。
タイのホテルのような病院での出産を心待ちにされていたが、
小さい子供がいる上、身重の彼女は大丈夫だろうか。。。






昨日放火されたのは以前ブログに載せたこのショッピングモール。

zen





例のエレベーターの表示がどの階も同じだという
店の入れ替えが激しいタイでも対応可の
何とも出来た表示があるショッピングモールだった。


ここもちくりん家が居た頃に大規模に改装されたので、
まだ2年ほどしか経っていない新しいビルだった。。。
リニューアルされた時にウキウキと見に行ったのを
昨日の事のように覚えている。


表示




表示2






ここが黒煙を上げて燃えていた。。。
何とも複雑な悲しい思いでニュースを見た。。。



zen2




大好きなタイ。
もう、これ以上血を流す事無く、
早く沈静化して欲しい。。。。



そして、1日も早く安心できる街を取り戻して欲しい。。。
そう願っているちくりん家です。






悲しい。。。

今日はちょっと悲しい記事なっちゃたでち。。。





お願い

みんなもタイの混乱の沈静化を願ってでち。。。。

















タイの早期解決を願ってポチっと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングまたまた落ちちゃったこちらもおまけにポチっとな~








最後のここにもポチっとな~!



























コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

初めましてm(_ _)m
タイトルに惹かれてお邪魔しました。
我が家にも2匹のポメがいます。
そしてちくりんさんが、住んでいらしたもう少し?前に
やはり3年程バンコクで暮らしていました。
全く同じ気持ちです。早く又 元のようなマイペンライのタイに戻って欲しいですね。
帰国された時の気持ちとかも、そうそう♪ っと読ませていただきました。
又お邪魔します^^よろしく(^o^)/

NO TITLE

一年前に空港の件とかあった時も、早く沈静化すれば、とは思いましたが、今は本当に酷い事になってしまいましたね。
住まれていて、大好きだった地が、このような事態に陥っているのは、本当に悲しいだろうと思います。
私は学生時代同級生にタイ人の女性がいたのですが、とっても明るくいつも笑顔の人だったので、やはりタイ=笑顔、がイメージなんです。
彼女も随分前に帰国して、タイで過ごしているはず・・・。
やはり心配になってしまいます・・・・。
一日も早い沈静化を願っています。

NO TITLE

正直言って、ここまでの騒乱になるとは
思っていませんでした。。
どんなにデモが行われても
タイの人達が血を流すようなことまではしない
って思っていたので、本当に悲しいです。
ちくりん妻さんと同じ気持ちです
微笑みの国はどこへ行ってしまったんだろう・・

放火されたショッピングモールも
自分の記憶にあるところ・・映像を見てショックでした
一番数多く訪れている大好きな国なので
早く沈静化してくれることを願います・・

コメントありがとう!!

e-68まったりままさん

こちらこそ初めまして~♪
ポメさんと家族でタイに住んでいた事があるなんて
共通点が多いですね。
お知り合いになれて嬉しいです!!

やっぱりスクンビットにお住まいだったのでしょうか?
今回はスクンビット辺りはデモが無かったようですが、
中心部は大変でしたね。
本当に1日も早くマイペンライの国に戻って欲しいです!!

先程ブログにおじゃまさせていただきました。
いやぁ~可愛いポメちゃん達ですね。
同じポメでもCooは凶暴な白熊ですから~(笑)。

また、是非遊びにきてくださいね!!
こちらこそ宜しくです!!

コメントありがとう!!

v-283そらさん

一緒に沈静化を願っていただきありがとうございました。
とりあえず、混乱が治まって良かったですが、
大変な結末になってしまい、悲しい気持ちで一杯です。

タイ人のお友達の無事も願っています。

バンコクが早く安全な街に戻って、
再度訪問できる日がくるのを心待ちにしているv-208v-209です。

コメントありがとう!!

v-526すあままさん

本当にここまで負傷者が出るとは思いませんでしたよね。
私達の大好きなタイがこんな事になって悲しいですね。。。

かなりのダメージを受けたタイが
今後は1日も早く復興される事を願いつつ
見守っていくしかないのかな。。と思ってます。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード