今時の結婚式&披露宴♪

行ってきました。さんの甥っ子の結婚式。
いやぁ~実に10年以上ぶりの日本の結婚式。
一体何を着ていけば良いのかから迷いましたよ~。



以前書いたようにタイでは2回ほど結婚式にお呼ばれし、
この時も何を着るか迷ったのですが、
ルールとしては”黒”と””色以外の服ならOK!
本当にワンピースの人もいれば、タイシルクのドレスの人もいる横に
Tシャツの人もいました。



で、今回本当は久々に着物で。。。と思ったのですが
6月に入ってしまうと単になるので
単の訪問着を持っていないは今回は諦め。
そして、最近結婚式に参加した友人に聞きまわり、
何を着れば良いのか考えました。



どうも最近は黒の方が多いので
逆に色物のワンピースにボレロを羽織るのがベストらしいと聞き、
以前タイで作ったピンク系のドレスを着ようと準備。。。したはずが
何だかちょっとキツイところが。。。。


おいおい、ダイエット中だろう~私。。。
(因みに弁解しておくと、キツクなっていたのは胸囲というか背中?)
とりあえず、これは無理~と思い、あまり派手ではない
ちょっと光沢のあるカーキー系のワンピースと
金糸入りベージュ系ボレロを購入。



これで行きましたが、買い換えて正解!!
結婚式場にいるゲストの女性の殆どが黒系のワンピース。
この光景。タイ人からみれば異様だろうな~と思いつつ、
良かった~ショッキングピンクのドレスにしなくてとホッとしておりました。







結婚式は都内にあるホテルのチャペルで行われたのですが、
6月の友引という事もあり、多数のカップルが挙式されていました。


本当に大混雑で、前の組のチャペル前のフラワーシャワーの様子を
次の組の参列者がチャペルに移動する為、周りから見ている。。。。
という大量生産方式で、何とも。。。。という感じはありましたが、
フラワーシャワーはこうするのだな~と参考にはなりました。(笑)。



牧師さまは恰幅の良い外人のおじさんでしたが、
入口でお目にかかった時も、
退室の際、親族ひとりひとりにご挨拶された時も、
何故だかにのみ英語で話しかけてきました。
(因みにさんには日本語でしたよ)
何でだ~?。一人だけ日本人じゃないと思われた???。。。







披露宴では多分沢山飲まされてしまうであろう新郎新婦の為に
”ウコンの力”を世話役の方が事前に持って歩いていましたよ。
こんな姿も今時だな~と思いました。


また、披露宴では新郎新婦共々バクバク食しておりました。
以前は披露宴では新郎新婦は食べられないので
始まる前に控え室で世話役の方がおにぎりを勧める。。。
という感があったのですが、
これも”昭和”の記憶でしょうか~(笑)。




あまりに沢山の披露宴が同時進行だったので、
トイレに行った親戚が二回ほど隣の披露宴に紛れ込んでしまうというハプニングはありましたが、
新郎新婦のとても温かな手作りの披露宴でした。





これからの新生活、楽しんでくださいね~と陰ながら応援しつつ、
”矢島美容室”の余興をやっていた披露宴にこっそり紛れたかったでした。









atachi
結婚式っておもちろいでちか?



















9時間のお留守番だったさまにポチッと応援お願いします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングまたまた落ちちゃったこちらもおまけにポチっとな~








最後のここにもポチっとな~!





























コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

黒系ワンピにストールorボレロ、髪はアップって
最近ず~っとそんな感じですよ
私もそれで出席してましたね(笑)
でも私みたいに既婚者は黒でいいけど
独身の若い子なんて、もっと華やかな可愛いドレスを
着ればいいのに・・って思いますけどね~
何で黒なんでしょうね??

↓日傘は私の必需品ですね~しかも黒!
7~8年くらい前から使ってます
ここ数年はかなりさしている人が増えましたね
朝の通勤時間帯は傘だらけですよ(笑)
デトックス・オーガニック・ロハスに加えて
おそらくアンチエイジングが流行ったのが原因かな・・きっと。
紫外線は老化を促進させるそうですからv-219
真夏は、日傘+サングラス+アームカバーの女性を
良く見かけますね

コメントありがとう!!

v-526すあままさん

本当に結婚式のゲストの女の子達は
みんな同じ感じでしたね。
若い人は色物の方が華やかな感じなのに。。。
唯一姪っ子がレモン色のワンピースだったのですが
とても可愛く感じました。

日傘はすあままさんも必需品なのですね。
タイでも炎天下平気で歩いていたので、
どうも傘持ち忘れ、未だに未使用のv-209です。
でもヤバイですね。。。
プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード