麻酔をかけない歯石取り

先週さまが初体験しちゃった事。




それは歯石取り。


そう、9歳半にして初めて体験しちゃいました。
それも、麻酔をかけないで取ってもらいました。




以前6歳の時に歯石取りをしようと麻酔をかけたところ
具合が悪くなってしまったさま。
(その時の様子はここ⇒歯石取りを見てね。)






それからなす術もなく、今まできてしまいました。。。。

その上歯磨きが嫌い。。。
歯磨きガムは好きだけど、食べるとお腹をこわす。。。



こんな状態だったので、歯の状態はこんなになっていました。
(ちょっと凄いです。お食事中の方スミマセン。。。






歯石取り前1




奥歯の方は。。。。



歯石取り前2





これでは歯周病も心配だし。。。



そこで、以前他の方のブログで発見した
麻酔をかけない歯石取りを真剣に探しました。


但し、その方が行かれたのは関西地方。
ちょっとちくりん家からは行けません。。。。




で、ネットを駆使し、発見
ちょっと遠くて車酔いの激しいさまには厳しかったのですが、
なんとここは訪問もしていただけたのです。




今回お世話になったのはワン・ダフルさん。
(HPはこちらです!!⇒ワン・ダフル!!)


そしてトリミングが出来る、こんなお車でいらっしゃいました。


車




さて、いよいよさまも乗り込みます。

乗りました



こんな感じに窓からずっと様子が見れます。






今回さまは初めてだったので、シャンプーコースも一緒にお願いしました。

シャンプー




そしていよいよ歯石取りです。

ちょっと車の窓越しなので写真が悪いですが、何となく様子は判るでしょうか。




歯をいじられる事にトラウマがあるのか、とってもイヤイヤの激しいさまに声かけしつつ、
根気よくやってくださいました。

歯石取り中



歯石取り




1時間程かけてじっくり向き合っていただき、歯石取り終了。




その後、足裏カットの時には
こんなデロデロ状態だったさま。

デロデロ1






全体で2時間程かかり、全工程終了。




さまの歯はこんな感じになりました。

歯石取り後



ワン・ダフルさんのHPの写真館でも様子が判ります。
(ここから⇒歯石取り前後




イヤイヤしながらもとっても頑張ったさま。





流石にお疲れになった様で。。。

がんばった

すっかりお目目が。。。



では。。。




そして。。。。

おやすみ。。。

爆睡モードに突入していきました。





かなりのイヤイヤさんだったので、いつガウが出るかヒヤヒヤ見ていましたが、
流石にプロの技で乗り切ってくださったトリマーさんに感謝です





とりあえず、歯周病の心配が遠退いたので、
これからは少しでも歯磨きをするよう頑張りたいと思ったでした。









凄く頑張ってシジミのようなお目目になっちゃったさまにポチッと応援お願いします! 


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ急降下でどんどん下がっちゃったのよ。。。。



CoRichブログランキングまたまた落ちちゃったこちらもおまけにポチっとな~








最後のここにもポチっとな~!




コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

cooちゃん、歯石取り長時間よくがんばったね!
すご~い、綺麗な歯になってる♪
こんなに歯石しっかりとってもらえるんですね ヽ(=´▽`=)ノ

やっぱり、歯石取りってしたほうがいいんですよね。
ビスコは一度もしたことがありません。
歯磨きもいやがってできないんですよね。。。

NO TITLE

おぉ~!
まさに同じタイミングですが、
Cooちゃん、頑張りましたね!
綺麗になりましたね。
歯石取る前の歯、ポンちゃんより綺麗ですよ。
頑張ったね~。
ポンちゃんも頑張ってきますよ~。って、寝てる間に取っちゃうけどね。

すごい☆ピカピカ~☆

Cooちゃま、がんばりましたネ~!
そして、歯石取りの成果がすごいです☆
麻酔無しでこんなにキレイに取ってもらえるなんて感動です~。
さすがプロは違いますね!
Cooちゃま、頑張って維持しなくっちゃね^^

愛犬家イベントのご案内

突然で恐縮ですが、愛犬家ブロガーの皆さまに愛犬家イベントのご案内をさせていただいております。本イベントを企画している株式会社ワンオンワンと申します。
お近くにお越しの際は、ぜひご来場ください!
なお、不適切な内容とご判断されましたら大変お手数ですが削除をお願いします。

名称:第3回愛犬家応援フェア
日程:平成23年3月13日(日)
場所:パシフィコ横浜Aホール
入場料:無料
主催:東京ガス
愛犬無料撮影会やプロイラストレーターによる愛犬の似顔絵コーナー、ショッピングコーナー、愛犬の手づくり料理教室、愛犬と参加できるゲーム大会等、天候に左右されない約3,300平方メートルの広大な屋内広場で愛犬やお仲間さんと楽しい一日をお過ごし下さい。
もちろん、みなさんのオフ会にもご活用頂けます。可愛い愛犬とのご来場をお待ちしております。詳細は下記URLでご覧いただけます。
http://www.aj-navi.jp/fair-vol3/

NO TITLE

麻酔なしで歯石取りできるんですねー
しかもすごく綺麗になっていてビックリ!
Cooちゃん頑張ったね♪
すあまはまだ歯石取りするほどじゃないですが
口と歯が小さくて歯磨きが行き届いていないので
年取ったらやらなければいけなくなるかも・・
その時はここのお店でやろうかしら

コメントありがとう!!

e-192dorothyさん

歯石が原因で歯周病になったりするので、
やはり気になりますよね。
Cooも歯磨き嫌いなのですが、
ちょっと拭いてあげるだけでも違うそうなので、
これからは頑張りたいと思ってます。
でも、想像以上に綺麗になり嬉しいです。



コメントありがとう!!

v-284まこちさん

本当にポンちゃんと同じタイミングですね。
ポンちゃんも頑張って綺麗になってきてね。

今後はなるべくこの状態をキープするように
がんばります!!



コメントありがとう!!

e-196JIL. de. lionさん

頑張りましたよ~。
トリマーさんもかなり根気よく頑張ってくださってました。
よくここまで綺麗になったと感心しちゃいました。

維持できるようこれからはv-209が頑張ります。

コメントありがとう!!

v-526すあままさん

ビックリする程綺麗になりました。
歯石取りは軽い時期の方が簡単なようです。
Cooは9年間の蓄積でしたから、大変でした。

すあまちゃんはv-448OKなので、
トリマーさんの所まで行けますね。
でも、確かにお口が小さくてちょっと大変かも。。。ですね。


プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード