タイのトイレ事情。。。

今週土日は遠出する事もなく、ジムに行ったりして過した


たまには写真の整理でも。。。。と思って2月にの友人3人(お美しい奥様方3名です!)がタイに遊びに来た時の写真を見つけ、ハッと思い出した事があります。




タイはの下水管が細い為、必ずペーパーその他は個室内のゴミ箱に捨てるお約束になっています。
ホテルや最近出来たデパート等は大丈夫な所も多いのですが、大抵は注意書きで、(但しタイ語で。たまには英語表示の所も有り)ペーパーその他はゴミ箱へと書かれています。




日本人経営のタイ料理店に行く前に3人にもメールにてお話していたつもりの
ところが、”つもり”で終わっていたらしく、なんと3人共ペーパーを流してしまいました。


で、どうなったか。。。みごとにツマリました。。。それものみならず、も。そう、お客が私達だけだったので、空いているもこっそりお借りしてしまったのです。


その後4人とは何事も無かったかの様に、いえいえ、とっとと。ゴメンナサイ




その後、そのお店には半年程行けませんでしたが、先日行ってみました。そして再びを覗いてみると、有りました日本語で、
”紙その他は流さずゴミ箱に入れてください。詰まって大変な事になるので”と。


やっぱり大変な事になったのだと心の中であやまりつつ、再度とっとこしてきたでした。












にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 海外生活ブログへ


ブログランキングに参加しています!
少しずつランクが上がってきました。ありがとうです!引き続きポメラニアン海外ブログをポチッと押して応援よろしくです!


CoRichブログランキング皆様のお陰で現在位です!引き続き宜しくお願いします!


タイ総合情報 araicha.com
【お~るタイ】 タイとバンコク在住者向けのタイ生活向上応援コミュニティサイト - お~るタイは、在タイ日本人が豊かなタイライフをおくるために役立つ生きた情報を集める目的で運営しています。














コメントの投稿

非公開コメント

あ~なんか聞いた事あるかも~。
日本語で書いてあったと言う事は
バレてた♪って事ね(^_^;)

そうなんですか・・・・・
トイレ事情はイロイロありますね~
それにしても確実に誰がやってくれたか
わかってましたね^^;

ご主人の寝ながら歌う行動
楽しいけど本人は疲れませんか?
寝言言うと疲れるって聞いたことがありますが
あれ?違ったかな?

v-380いちごままさん

そのお店の90%は日本人のお客さんなので、日本語表記は必要かと思います。。全く違う時期に行った友達もトイレ使用禁止だったと言うし。。。
でも、v-209達がお迷惑かけた事には間違いありません。申し訳ない気持ちで一杯ですv-356
それからは必ずしつこく伝えているv-209です。

v-369ankoさん

トイレの件は本当に反省しています。。。

v-208は議論している事も、歌っている事も何も覚えていないので、「そう?」って感じです。ちなみに寝言で話しかけられた時に返事をしてはいけないらしい(違いましたっけ?)ので最近は見て楽しんで、会話はしない事にしています。

へぇぇ~!トイレに トイレットペーパーが流せないなんて・・・それは、不便ですね~。 私も いつものクセで、絶対に流しちゃいますわー(笑)
家庭のトイレも、紙を流せないんですか~? タイの事、いろいろ勉強になりそうです!

香港あたりも ちょっと奥地へ行くと
そんなシステムだったような気がします・・i-230
なんとなく 「そうかな?」 と思い
ゴミ箱へポイ♪してましたが
やっぱり そうだったんだ~~良かった!
でも、習慣で 思わず流しちゃいますよねi-229

v-527Pataママさん

家庭のv-303も古い所は詰まると思います。
日本に一時帰国した時についゴミ箱に入れそうになったり、タイに戻って来た時にうっかり流しそうになったりとちょっと混乱してしまうv-209です。

トイレ話の後に何ですが、バンコクは日本食結構色々あります。もちろんうどん屋さんも。タイ人の手打ち讃岐うどんなかなか美味しいですよ!

e-346ぴっちさん

v-303に紙が無いのがあたり前って感じなので、友達には必ず持って歩くように言ってます。特に辛い物たべると危険なので、男性もティッシュ必需品です。
でも、ポケットティッシュを配ってくれるのは日本位ですね~。


プロフィール

ちくりん夫婦

Author:ちくりん夫婦
ヘンチクリン夫とチンチクリン妻。二人合わせて自称”ちくりん夫婦”
2006年夏より理由あってタイに生息しておりましたが3年間のタイ生活にピリオドを打ち、よりパワーアップして日本に戻ってきました。
15歳のガウガウ愛犬Cooさまは色々な病気を抱えながらも頑張っています!!

時々”ワン毛フエルト”も楽しんでいます!

最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
お友達のブログなどなど。。♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード